Home > Learn(語学教育)

Learn(語学教育) Archive


スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

時差ボケで独立記念日 忘れたー


アップしたつもりが下書きのまま保存されてたみたい おばか。

もう遅いけど、独立記念日はちょうど暑い夏のはじまりと重なるから
ほとんどアウトドアでお祝いされること多いね。
バーベキューで何でも好きなもの焼いて食べちゃえ!が定番。
Kellyは鶏肉と、ベジタブルが中心。州の中でいうとカリフォルニアでの生活が一番長かったわたしには、バーベキューってあまり珍しくないけど、特別な日に外でわいわいするのはやっぱり楽しい。
でも今年はあまりのハードさにそれどころじゃなかった。このジェットラグなのか天然なのか?のボケを何とか早く治さなければ! 

4 july

日本人はなぜ英語が聞き取れないか?の分析(日本人限定右脳と左脳)


前の記事でも書いた、ある友人の英語スキルを思い出して、日本人がどうして英語が上達しないのかの原因をわたしの視点から少しリサーチしてみました。色々調べているうちに環境だけの問題ではなく、脳の違いがかなり影響してるんじゃないかー?と思いはじめた。右脳人間、左脳人間というのは本でいっぱい紹介されているからみんな知ってるはずだけど、改めてこれについてじっくり考えたことってあまりなかった。男は右脳、女は左脳。一般的にはこう言われてるけどさ。邦楽を言葉として左脳で考えてるけど、それ以外は右脳で考えてるらしい。なんかMIXUPするけど日本人がなかなか英語を聞かない、話さないのはもともと母国語の音以外受け付けられない左脳に出来上がってるってことか?

ネットサーフィンしてるうちに、Kellyとってほとんどがツボだったページを見つけたのでここに全部コピーしちゃうぞーっと。サウンドセラピーのエキスパートがまとめた記事です。
マジ面白いからぜひ読んで下さい。

日本人と外国人の脳の違い

 よく知られているように、人間には右脳と左脳があります。右脳は『音楽脳』と呼ばれ、情緒・感情、図形・絵画・空間などの認知を司り、アナログ的処理機能を有していると言われています。いっぽう左脳は『言語脳』と呼ばれ、言語・調査・分析・計算・知的な作業などを司り、デジタル的処理機能を有していると言われています。ここまでは日本人も外国人も全く同じです。

** ※なお、これからご説明する際に使用する「日本人」とは人種的な意味での日本人ではなく、日本語を第一母国語とする人々を意味し、日本で生まれ育って日本語を第一母国語とする外国人も含めますが、外国で生まれ育って外国語を第一母国語とする日本人は含めません。また最近の研究で、ポリネシア語を第一母国語とする人々・ボルネオ奥地の山岳民族も、日本人と同様な特性を持つと判明しましたので、今後も中国南部の山岳民族・アフリカ奥地の民族・アマゾン奥地の民族の中に、日本人と同様な特性を持つ民族が存在する可能性がある事を申し添えておきます。**また外国で生まれ育った日本人でも、日本で生まれ育った外国人でも、生まれ育った所で周囲から隔離された環境下(日本人社会と日本人学校、米軍基地とアメリカンスクールなど)は別であると申し添えておきます。あくまでも関係して来るのは、「第一母国語」なのです。

「右脳は音楽脳と呼ばれ」、としましたが、音・音楽については触れませんでした。その理由は音・音楽を考えると、日本人の右脳は『音楽脳』と呼ぶことが適切でないからです。
確かに日本人にとっても、西洋楽器の演奏音楽・機械音・雑音については、右脳を音楽脳と呼ぶことに問題はないのですが、人間&動物の鳴き声などの社会音・邦楽楽器音については、左脳で処理するため、右脳を音楽脳と呼ぶことは正確ではないのです。

「日本人の特性」でも触れましたが、日本語には独特の特性があります。それは「擬音語が多い・母音一字にも言葉を当てはめられる・単語は全て子音と母音で出来ている等」です。

「擬音語」では小鳥の鳴き声等の「聞きなし」が代表例で、ホトトギス「特許許可局」・鴬「法、法華経」・ツズレサセコオロギ「綴れ刺せ綴れ刺せ」・ツクツクボウシ「つくづく惜しいつくづく惜しい」などです。

「母音一字にも言葉を当てはめられる」とは、あ=唖、い=意・胃・井・医、う=鵜・羽・雨・兎、え=絵・江・餌・柄、お=尾・緒、などです。欧米語はもとより、中国語・朝鮮語でも、母音一字にも言葉を当てはめられる例は、ほんのわずかしかありません。

なぜ「聞きなし」・「母音一字にも言葉を当てはめられる」というと、日本人は、母音・社会音などを右脳で処理するのではなく、言語脳である左脳で処理しているため、母音・社会音などを言葉として聞いているからです。社会音とは、人の笑い声・鳴き声・いびき・ハミング・動物の鳴き声・小鳥の鳴き声・波の音・せせらぎの音などの事です。


邦楽を言葉としている

日本人は邦楽をも、言葉として言語脳(左脳)で処理しており、同じ邦楽を音楽として音楽脳(右脳)で処理している外国人と全く違っています。日本人は邦楽を言葉として処理しているために「チントンシャン」「ツテシャン」などと文字でも表記します。

そもそも邦楽には以前は楽譜がなく、師匠から弟子へ実技(おさらい)と言葉(チントンシャン、ツテシャンなど)で伝えられてきました。琴・三味線などにも流派があり、家元制度があるのも日本だけといっても過言ではありません。琴・三味線(三弦)などは発祥の地ともいえる中国で、今でも伝えられていますが、家元制度はなく、実力のある弟子が技術を後進に伝えて行くシステムを取ってます。

外国では偉大な音楽家でも、あくまでも先生であり、有名な音楽家の子供さんが、同じジャンルの先生となるのも、バッハ・モーツアルト・シュトラウスなどの例外を除いてあまりなく、その例外も家元となっている訳ではなく、同業を選んだ結果です。宮城流・坂東流という言葉はよく聞きますが、シューベルト流・ベートーベン流などという言葉は聞いた事がありません。
 
邦楽に限らず日本では、生け花・日本舞踊・茶道も家元制度があり、アロマセラピーの分野でも「香道」という家元制度があります。家元制度ではありませんが、跡継ぎが襲名し主役配役を占める歌舞伎もあります。この跡継ぎ(血縁的子孫、一部養子)が最高トップとなる家元制度は、実力主義の外国にはない伝統です。これも、あるいは脳の違いに遠因があるかも知れないと、思っております。

厳密な意味においては、バイリンガルは存在しない

バイリンガル:以前から「バイリンガル」という言葉が定着してますが、バイリンガルの人でも最も得意とする言語(考える時&興奮状態の時に使用する言語)があり、少なくとも日本語と外国語との全くのバイリンガルの存在は存りえません。
この件に関して、私には印象的なシーンが思い出されます。それは以前に、フジテレビの人気番組「夜のヒットスタジオ」を見た時の事です。その日は当時のアイドル:南沙織さんが出演しており、彼女はハーフでバイリンガル(当時はそんな言葉はありませんでしたが)で有名でした。

その当時の「夜のヒットスタジオ」では、有名レーサーの事故死で小川知子さんが番組中にその話題を振られ、泣き出したのがきっかけと記憶してますが、「アイドルを泣かす」が流行っており、その日は南沙織さんの誕生日でした。番組中に突然、当時沖縄に住んでいらっしゃった彼女のお母さんからスタジオに電話が入り、南沙織さんが興奮状態になり泣き出しながら、お母さんと話を始めました。南沙織さんは夢中で英語で喋り、お母さんも夢中で日本語で喋っているのです。

その時に、「南沙織さんの第一母国語は英語で、お母さんの第一母国語は日本語だな!」と思った事を、昨日のように感じます。そして、厳密な意味においては、バイリンガルは存在しないと思いました。
↑ はい、その通りだと思います。

左脳を酷使する日本人と、右脳を酷使する外国人

以上述べてきた事を纏めますと、「日本人は右脳で、音楽・西洋楽器音・機械音・雑音を処理し、残りの言語音・社会音・邦楽器音・計算などを左脳で処理する」、「外国人は右脳で、音楽・西洋楽器音・機械音・雑音・社会音・邦楽器音などを処理し、残りの言語音・計算などを左脳で処理する」となります。
簡単に言うと左脳を酷使する日本人と右脳を酷使する外国人とも言えます。

「 日本人に音楽療法(ミュージックセラピー)でよいのか?」は、次回にご説明します。

Original Source: http://www.ne.jp/asahi/sound/therapy/html/healing_kaisetu_nou_no_tokusei.htm

円形脱毛症になりました!



とうとうハゲの仲間入りをしたKellyどえす。
円形脱毛症ってホントになる病気だったんですね??自分がなるまでは実をいうと、、ただのジョークだと思ってスルーしていました。今朝髪を触ったらヒヤンと変な感触がしたのでミラーで確認したらまるっこいハゲが見つかった、10円玉くらいのヤツが一般的だっていうんだけど、わたしのはどう見てもたまご級だっつーの! 呪われすぎ!
幸いロンゲなのでダウンヘアだとわからない。でもアップヘアにするとおもっきりハゲだよ!さいあくです。
ちょうど1年まえまでわたしのストレスはマックスだったような記憶があるけど今はそんなに自覚がない。ストレスの結果は後から出てくるものなのかな?このトレードももしかしたら原因かも。わたしには合わないのかもしれない。これをきっけに真剣に考えよう。

それにしたってハゲは困るよーうえ~ん ストレス性のものなら忘れたころ治るってみんないうけどわたしの場合、もしかしたらホルモンバランスのせいもあるかもと、、心配してるのでいちおうドクターには見てもらうことにした。

これ以上面積がでっかく成らないことを祈る!
とりあえず病院いってくる。


にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

人気ブログランキングへ


▶Kellyは投資家ランキングに参加しています 応援して下さい

▶北アメリカ情報ブログランキング

special_offer.gif


「ドルフィンFX」新規口座で5,000円キャッシュバックキャンペーン!
Kelly愛用FXエージェントぐぅ~d^^b

オニのような女の嫉妬


とつぜんですが、、、

みなさんはフレネミー(Frenemy)という言葉を聞いたことありますか?
これはアメリカではじめて作られた、友達の顔をした敵をいう意味の造語です。

フレネミーとは、激しい嫉妬心が特徴です。

そのため、一見、相手の話を聞いていますが、嫉妬心ゆえに、陰では相手の悪口を言って、その嫉妬心を解消します。

次のような特徴があります。

「長年の友達が居ない、もしくは直ぐに人を親友扱いする」付き合っているとすぐ正体がバレるので、長年の友達がおらず、親友扱いすることで相手の信頼を得ようとします。

「競争心やジェラシーが強い」

競争心とジェラシーはフレネミーの行動の中核です。

「同じ状況や出来事を伝える場合に、言う相手によって内容を摩り替えたり話の規模を変える」

常に情報操作を行います。

「褒め言葉に混ぜて悪口を言う」一見、ほめているようで実はバカにしたようなことを言います。

「顔色1つ変えずに ウソをつく」フレネミーは自分に不利になる事実はウソで隠します。

「人が何処で、何時 誰に会って、何処に出かけたか 等を さり気なく 細かく尋ねて来る」
人の人間関係が異常に気になって、仕方ないためだと思われます。


今回は、フレネミーの代表とも言える存在に遭遇してしまった世にもおそろしい出来事をお話します。

わたしは、この体験をして以来、クラブイベントやパーティから姿を消しました。
そして今現在もその虎馬を克服できずにいます。

女の嫉妬ほど怖いものはないのはご存知でしょうか? 信じていたともだちに大事なシルクのドレスをバラバラに切られた経験はないですか?

年が変わるまえに今まで溜め込んできたこのなんとも言えない思いをおもっきり吐き出したかった。今まで女のジェラシーのせいでKは最悪な経験を何度もした。そこで今までいちばん強烈だった話をしたい。

今から約2年まえ。場所はある都内の巨大なイベントスペース。そこは入るといくつかのルームに別れていてその中の一つにプールバーがある。夏になるとそこは真夜中でもビーチパーティ状態で水着姿のバカ女たちやそれを求めてくるアホな男たちで溢れかえっていた。渋谷、麻布からはけっこう遠い。メインルームはやたらに広くて音とびしまくるので有名だった場所。

クラバーなら誰でも知ってる。仲の良い男女7人で友達のFarewell Partyのあとそこに流れることになった。

その日はどうしても髪はアップでカクテルドレスに10センチヒールのサンダルというスタイルになった。でもそんなスタイルのままクラブにいたら「男たちよ!わたしをナンパしなさいよ このやろ~!』と言ってるようなものなのでfarewell パーティのときはかならず着替え用の服が必要です。めんどうくさいことに巻き込まれないためにもこういうプロテクトはときに必要です。

クラブAに到着してすぐわたしはいつものクラッシュジーンズとcap姿に戻りました。わたしの仲の良い友人Sはフレンチのハーフで背はちょっと小さい160センチくらいだけどとても素晴らしいフィギアをもっていました。
日本のアニメーションにででくるような美女だとわたしは思った。そのSはわたしの友人で190㎝のイタリア人大男とつき合うことになりました。その男は確かにD&G の広告にでも出できそうなハンサムなのは間違いない。
でも頭があまりよくないしはっきり言ってタイプでないので適当に友達として遊んでいました。

でもその日は運は悪いことにキャッシュとメイクアイテムが全部入ったポーチを盗まれて大騒ぎになりました。スピーカーの陰に隠してトイレにいっていた間の1分間のできごとです。

わたしはよくものを破壊したり無くしたりすることでも有名です。目立つブランドのポーチだったので隠してるところまで全て見てたヤツがいた。そういうことですね。キャッシュがまったくなくなったわたしを見てかわいそうに思ったのでしょう。その場ですぐ2万を貸してくれた。わたしもそのときはめずらしく弱い女に見えたのだと思う。彼は心配してずっとわたしのそばを離れませんでした。

そのときはホントに彼のお陰で助かったし不安も軽くなった。なぜならヤツはそのへんにいるバウンサー(クラブの用心棒)より威力ある外見をしているからです。

ここからその問題の友人Sが登場します。Sは踊りが苦手でシャイな子なのでフロアではなくラウンジで話をすることが好きなタイプでした。だからそのときも別のフロアにいました。その頃すでにそのイタリア人とセックスをしてしまっていたSはそのシーンを見てどうやら激怒したらしい。でもわたしは一度もその男とキスもないし二人でデートの約束をしたこともない。彼もわたしと友達でいた方が楽しいと認めている。

もう楽しむようなムードではなかったのですぐタクシーをよんで帰りたいということになってロッカーのキーを管理していたSにそれを伝えてからわたしだけ先に帰った。

ドレスがめちゃめちゃに切られてるのに気がついたのはマヌケなことにその3日後くらいです。
犯人がSだと気がつくのはカンタンだった。

後でわかったこと。

原因はわたしが耳をちかずけて必死に説明してるシーンがディープキスをしてるように見えたこと、耳を近くにして話さなければならない理由??そうしないと声が聞こえないんだよ!クラブで話をするのはあまりおすすめしませんけどね。次の日声がオカマみたいなってしまいますからね。

更に運の悪いことにその日Sは何があったのが知らないけどみんなにはナイショでへんなキノコを食べていたという。S以外はみんなクリーンでした。最悪なパターン。完全にへんな世界に飛んでしまっていたと思われます。『彼女はだいぶ前からkellyをライバルとして見てたと思う。Kellyの知らないところでSはいつもすごい目で睨んでいた。』
ほかの仲間から後でそういう証言が続々と出てきました。。。

でもわたしの前ではいつもニコニコ、Hi sweetie ! いつもお洒落~とかかわいい~とか言って調子こいてました。

続き:

それからすぐSとわたしたちはブロークアップしました。当然ですね。真実を知ったときの彼の顔は本気で青くなっていました。モバイルも全て変更して二度とコンタクトがとれないようにした。
Sがまだ彼の住所を知らなかったのは運がよかった。でも住所も知らない男とカンタンにそうなるってどんだけ軽いんだよ?? そんなヤツを友達と思ってたKellyも相当アホです。。。

反省おさるでした。

そういうひどいトラウマがまだ消えないためにわたしは今だに男女の問題にとても慎重です。去年からトレードのリベンジのためにオタク化してきたせいでネットのあるフォーラムによくコメントするようになりました。それは日本人だけのコミニュティです。実はそこでもまたまた男女のトラブルにあいました。サイテーですね? でもそれに関してはリアルではなかったのでへんなことにはならなかったので良かった。
もしかしたら自分の中に何か大きな原因があるのかもしれない。来年はそれをクリアにして生まれ変わりたい。それが目標です。

しかし女ってこあいですねー。こんなホラーなことってあるのか!?

いえいえ これは現実の話です!

みなさんもあまりにも調子こいた女にはご注意ください。

Merry Xmas !


deco-xmas-yukida04.gif


▶投資家ランキング応援してね

▶北アメリカ情報人気ブログランキング

思い込むクセ


今日のムード335038366-1.gif

たまにはちゃんとした記事かきますね。

わたしは元々みんなから個性が強すぎるとか、自分の世界に入り過ぎてるとか、よく言われます。だから一度暴走するととんでもない世界にぶっとんでしまうのです。だからメンタルが不安のとき、よく相談させて頂いている方がいます。同じドル円スウィング仲間の妄想おやじさまです。最近、Kellyが得意の思い込むクセが急に強くなってきて不安を感じたので相談をしたところ、はっ!とスパークするようなすばらしいコメントを頂けました。この方はわたしにとってとくに心に響く言葉をくれるのです。
ブログを見て頂ければわかりますがアフィリもADも一切なしなので本当にドル円を愛してトレードしてるんだな~というのがよくわかります。それに比べたらkellyのブログはどんだけアフィリだらけでしょうか!
しかも本物の紳士で言葉使いもキレイで、変な日本語しか知らないKellyにとっては見習うことがたくさんあります。妄想おやじさんはこう言いました。

****まず重要なのは『負け』となるポイントをどこに設定しているかです。
損切り・ストップで負けなのか、薄利決済・建値決済で負けなのか、、、それはその時の相場状況や『心の状態』で決まるのが多いかもしれません。
わたくしは、相場が逆に動いて『しまった』や、想定外のストップ・損切りで『やられた』と思う事はありますが、本当の意味で『負けた』と思った事は1度もないのです。
わたくしにとっての『負け』は、誰もが納得する理由もなく相場から『逃げた時』だと思っております。
ようは、『心が負けた時が負け』だということです。
もちろん儲ける事は1番重要かもしれません、でも儲けるためには逃げるわけにはいかないのです。

『思い込むクセ』についてですが、
これは思い込みが強すぎて切り替えが遅れるからいけないのかもしれませんね。

取られた時に意地になったりヤケになってはいけません、取られる時にチャートは必ずメッセージを送っているはずですので、このメッセージを探して次に生かすのです。
わたくし、取られて意地になりそうな時は、口座から出金して無茶しないようにしていますよ。
相場と仲良くなって楽しまないといけないと思います。
*****

妄想おやじさん、ありがとうございました! 

▶妄想おやじさんのブログ

とくに負けに対する意識。う~ん これがサムライ精神か!と思わずうなってしまいました。さいきんは本当に相場を楽しむ心を無くしているし、焦りのせいで自分の都合の良いようにマーケットを見てしまっている。mixupしてるせいかストップレートの置き方もリミットも上手く判断できません。今もちょっとそうです。でも妄想おやじさんのお陰で先週よりリラックスできています。

これは本当にいも虫から普通の虫になってみなさいというサインかもしれません。。

ついでに今日はユーロドルを1.496で売りました。さてどうなるでしょうか??

ランキング参加やめよかな。。その理由


今のムードterkejut.gif

今日もう一つ爆弾記事書きます。自分のブログだから何書いたって自由だよね?

今月からトータルの利益をpipsで記録するようになりましたが、とくに初心者の方が見た場合、誤解があるといけないので補足しておきます。

9月のpipsは1500以上ででいます。でもこれは毎日デイトレして連勝したとしても簡単に出せる数字ではありません。これは半年以上たえて、一度は爆死しそうになったところを必死で耐えて最後に良いタイミングで決済できたスウィングも含めたトータルです。だからこの記録はわたしにとって奇跡の数字です。わたしにってはもう二度とあり得ない数字かもしれないくらいの確率です。だから記念にじまんして載せてるんですよ。これを見て、FXやればこんなに儲かるの~?とかどうかカンチガイしないで下さいね。まあ Kellyのトレードをマネするようなヤツはいないと思いたいけど、とにかく、わたしが言いたいのはね、この世界は本当に厳しいのです。毎回勝率70%とかも普通ありえないし、トータルで勝ってるトレーダーは2割もいないくらい。例えばランキング上位にいるヤツのブログでたまに負けるけどトータルでは確実に70%以上は飼ってるっぽいヤツいるでしょ?あいつらは間違いなくインチキです。目的はFXじゃない。商材、アフィリ。それだけです。これは一つのトリックです。というより、マインドコントロールに近い。もしかしたら"この商材をかえば儲かりますよ~”というサブリミナルをどっかのバナーに仕込んでんじゃないかと思うくらい悪質です。でも初心者は一度は絶対騙されそうになるよね。やつらはアフィリ詐欺としては天才的と思いますよ。でも証拠がないから法律では訴えることができないのです。ランキングの不正をしてるという証拠しかない。こういう人種は一度死んでもすぐ生き返っちゃうのです。ある意味すごい根性です。
とくに元キャバクラ嬢みたいなおばさん、あれはやっぱりキケン人物です。おそろしいですホントに。

とにかくよーく分析すればわかるようになります。。だからわたしは、前の記事でも書いたように未来のコトが不安で不安で仕方がないのです。だからわたしのトレード記録はあまり参考にしないで下さい。イジワルで言ってんじゃないですよ。みなさんのことを心配するからそういうのです。ここのブログは他のアフィリ目的のブログとちがうからどうか 誤解ないようにお願いします。

Kellyは今ランキングについて迷ってます。不正だらけのランキングに参加するのが精神的にイヤになってきたのです。でもいつも応援してくれているみなさん本当にありがとうございます。

これについては真剣に考えたいと思います。

押尾は英語が話せない!?


はろにちわ

とつぜんですがE(MDMA)使って逮捕されちゃったお塩兄さんのはなし。
残念ながらMDMAだけではカートコベインにはなれないですね。

MDMAはその昔レクリーションドラッグとしてとくにヒッピーたちに愛されてきました。でもすでに80年だいからほとんどの国でイリーガルとなりました。このドラッグの怖いところはハイになってる間はいいけど後に極端な不安障害とDepressed(うつ)を引き起こすことです。ちがった成分のものが混ざっているほどキケン性も高くなります。

もしも今偶然にこのブログを見つけたteensやクラブビギナーの人たちがいるのであれば、どうか真剣に聞いて。国でイリーガルと決められた薬にはそれなりのちゃんとした訳があります。サプリメントみたいな形に決して騙されてはいけません。ひどいケースだと例えばスクランブル交差点にマンモスが見えたり天井にスパイダーマンが張り付いているよに見えたりするので要注意です。もしこれをやり続けたら最後はMixedupして終わり。みなさんドラッグだけは絶対にやめましょう!

kellyは前に本気の変換ミスで"お塩”って書いちゃったけどホントにお塩って言われてるのですね?知りませんでした。

Kellyの周りには説明するとキリがないくらいいろんな人種がいるのですが、民間の英会話スクールの講師をしてる友達がいます。彼女はカナダ出身。仕事で日本のセレブリティを何人か教えた経験がある彼女は実はあのお塩とも六本木であったことがあるらしいです。それ早く言えよ。

でもってお塩の印象を聞いてみたら彼はとてもホストみたいなHappy GUy だけど英語がよく通じなかったらしいです。正しい発音ができていなかったことが原因みたい。

彼は英語が話せるから有名になったんでしょ?だましたな~spankin' !(お尻ぺんぺん)
あと10年は刑務所にいなさい!

アメリカの日本人とばっか遊んでる人によくいるタイプですね。こういう人は10年
アメリカ居ても英語話しません。。(T_T)

お塩~~ダメじゃん。。。 もっとがんばれ!(お前もだよ) 

Kellyはかなりフライングだけどユロドル買いました。1.446
ストレートは動きはじめると分りやすいですね~^^


女性投資家ランキング応援よろしくお願いします。


▶ここをクリック又はバナーをポチっと押してねSweeties d^^b

▶ネイティヴ英語ブログ

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

「ドルフィンFX」新規口座で5,000円キャッシュバックキャンペーン!
Kellyお気に入りFXエージェント ぐぅ~  

時代背景を物語るIdiom(慣用句)表現 Part1


おはようございます。
みなさん選挙投票はすませましたか? 週末にイディオムについての質問を頂きました。"Dutch courage"ってどういう意味?>>>について。今回の質問は歴史にとても関係するおもしろい内容なのでここで少し説明をしたいと思います。遅くなってすみません。昨日は腹痛がmaxだったためお休みしました。

例を出し始めるとキリはないのですが、一般的に日本人が知ってると思われるDutchがつく有名な慣用句はDutch courage=カラ勇気/態度のでかいよっぱらいを意味するの他に
"Go Dutch- dutch treat" 割りかん
"Dutch Auction" 競売 競り
"Double Dutch" チンプンかんぷん/いみ不明
Dutch Wife "?? つながりがあるかどうかは不明だけどスペルが一緒だ!

などがあります。

上の表現からもわかるように昔からオランダが入るIdiomにはネガティヴな表現が多います。その理由は大昔イングランドは戦争でオランダ人に追い出されてそうとうでっかい恨みがあったと思われます。今のイギリスは経済もさいあくなことになってますが今でも為替の世界ではポンド様といわれるくらい態度がでかいですね?名前もKINGDOMというくらい自分たちはいつでもNO1でいないと気がすまないのです。
だからgo dutchはイコール『やつらはstingy (ケチ)だからね~』みたいにも聞こえなくはないです(汗)
あと、自慢ぽく難しい話ばかりするおっさんに向かって"He's speaking double dutch ! "といったりすると『あのおっさん 意味わかんね~よ!』という感じになります^^b。dutch courageはホントはたいしたことないくせに強がって見せている
とオランダ人を否定したことから始まったイディオムなのではないだろか?とkellyはどきどき思ったりしています。それこそがまさに"dutch courage "ですね~。
もしかしたらオランダでは逆にBritish courageと言ってるかもしれません。なんてね(笑)

同じようにFrenchのidiomにもときどき似た表現があるけどDutchほではないですね。とくにセクシャルなことを意味する言葉が多かったりするのも歴史と深く関係してるかもしれません。代表的なのはFrench Kiss=deep kiss / French letter = Condom
などなど。french letterは古い言い方なのでKellyたちの世代ではほとんど使いません。
 
じゃまたね!

女性投資家ランキング応援よろしくお願いします。

▶ここをクリック又はバナーをポチっと押してねSweeties d^^b
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

▶英語ブログに興味のある人はここも見てね
にほんブログ村 英語ブログ ネイティブスピーカーへ




話題のフォレックストレード。ポンドも2.4とタイトスプレッドをキープ!モバイルでも使いやすい。日本も早くこういうフレキシブルな会社がどんどん増えるといいね♪ あたらしもの好きな人はkellyと一緒にフォレックスを体感しよ^^b

Fixed!


気合いで原因を見つけました。強力頂いた先輩がたに感謝いたしますm(__)m
コメントは正常にできるようになったと思う。だぶんね。。。
ブラックリストのゴキブリが残していったアホコメントが原因でした。絞め殺したい!お騒がせしました~ 



女性投資家ランキング応援よろしくお願いします。
→ ここをクリック又は下のバナーをポチっと押してね
 Sweeties d^^b

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

書き込み制限エラーにご注意



さっきfc2ふぉーらむいってドル売るんじゃなくてケンカ売ってきました!

呪われてるぅ~~ 

書き込み制限の考えられる原因 

どっかのコメントの中の禁止ワード0R URLがひっかかった

どっかのへんなサイトがkellyのブログを勝手にリンクしたためにアダルトサイトとカンチガイされてブロックがかけられてる

未だに原因がわかりません いつ治るかも不明です さいあくです
かんぜんに狙いうちされました。。。。

ただみなさん 誤解のないようにお願いします。kellyは無実ですm(_ _)m

コメントできないけど観覧はできるので音楽でもきいてあきらめてください


死にそう。。。。。。

パタ.......................

NYはまだわからない。。。


Hiya !

今週は本当にFucked upな週になりました。負けなかっただけラッキーと思います^^;
オーシューの動きを見ると思わずポジポジしたくなりますが
ここはガマンします。今日もNYタイムから見て行きたいと思います。指値作戦でいきます!

英語についての質問をまた頂いたのでここでお返事させて頂きますね。

”Dear” はとても丁寧な言葉ですね^^Emailにいれても問題はないと思いますがどちらかというと今はリアルのメールで書く方が自然と思います。Emailがメインになってきてからは
どちらかというと "Hello"とか“Hi"とか少し気軽なあいさつがふつうになってきました。またいつでも連絡できるという心理もあるからかな?

"Sincerely"(yours)は手紙の最後に書く文字だけどね
プライベートでいつもコンタクトしてるような人には書かなくていいです。ビジネス上での書類を書く時など必要になることもあるのでとりあえず知っていたら良いと思います^^


ではでは~ 今週もおつかれさまでした。

Have a great W.E
スパイダーウーマン
今日もついでだから変態画像いってみよ~
これはキャップじゃなくてスパイダーマンブリーフです(爆)
のっぺらぼ~お化けでごめんね^^またUSJ行ったら買いだめする予定
CIMG2023.jpg
うちのわんこはマッチョでチョーハンサムなんだけどね
実はゲイなんです。。。。。
かわいいギャルムシしていつもオスのおしりばっか舐めようとするから 少しは男になりなさい!っていってSAMURAI JAPAN 着せてみたけど早速おネエ座りはじめました!
げげ~

Kellyお気に入りFXエージェント ぐぅ~
「ドルフィンFX」新規口座で5,000円キャッシュバックキャンペーン!

English Lesson 表現の度合い 



遅くなりました。
ought to~はmustやhave to~と同じような意味なのでしょうか?>という質問にお答します。


はい その通りです^^ これらの助動詞はだいたい同じ意味です。でも大きくちがうのはそれをする義務の度合いです。

1)~するべきである 2)~しなければいけない 3)~するのが当たり前。oughtの場合は"should "よりも少し強い印象があります。逆に"must"やhave to ~より度合いが弱いです。
そのときの状況にあわせて使い分けることをおすすめします。


XOXO=HUGS and KISSES という意味でメールの最後にあいさつとして使ったりします。家族 兄弟 親しいともだち
恋人に使えます。あまり仲良くない人にはつかわない方がいいかもしれません^^; 発音はキスキス クスクスの中間みたいな音です。

※注意 これは話ことばではありません。
あえば実際にハグとキスをするから必要ないですね!
これはそれを表現するための文字です。>

他にmany hugs, Lots of hugs(love), Much love,とかあなたのこと気にしてるわ!っていう表現はたくさんあります。
自分の覚えやすい単語を見つけて愛を表現してみて下さいね! 

みなさんの応援のおかげで参加2日でネイティヴスピーカーランキング(3000人中くらいだったらもっとうれしい)1位を頂きました。が、今見たらダウンしてるぅ
引き続き応援ぽちよろしくおねがいします♪

ではでは~




まだおなか痛い。。。


今日もあまり調子がよくないのでチャートも確認できていません。ダラーえん戻しぎみですね~?
欧州通貨も強いです。欧州が強いのではなくてドルが弱すぎなだけでしょうか?(^△^::) カリフォルニアの財政もいよいよ深刻ですね。。。

それからコメントの一部におそろしいスペルミス発見^^;。返信されて気がつきました。『Freinds →Friends 』 目よーく開いてみて下さい。IとEが逆転しています!きゃは~
英語、日本語にかかわらずケアレスミス(Careless mistake)はKellyの得意ワザ。ときどきこういうことがおこるのでそのままコピーするまえにかならずチェッカーを入れて確認して下さいね(汗) ご迷惑をおかけしてごめんなさい。毎日雨が多くてじめじめいやです。
エアコン、ドライにしてコンフィ(Comfy=Comfortable)にお休み下さい

「ドルフィンFX」新規口座で5,000円キャッシュバックキャンペーン!
Kellyお気に入りFXエージェント ぐぅ~

英語1分間レッスン


Kelly今日もお腹いたいのでコメントとダブりんですが今日は英語1分間レッスンです。

”eccentricはどういう意味ですか?”> 良い質問ですね^^; これは説明むずかしいです。。。また誤解があるとこわいけど。この言葉の元は【中心から大きく外れたもの=変な人 奇人変人】という意味を持っています。behaving in a way that is unusual and different from most people(普通とはちがう、大抵人とは違った振る舞い方をする)が定義です。ときに独特なテイストをもったアーティストや音楽 アートに対してこれはeccentric !だという表現はたしかに間違いではないです、でも他にもっと良い表現はたくさんあります。これはわたしの勝手な考え方かもしれないけど一般的な人にこのワードを使うのは不自然な気がします。みなさんがこれを使うとき何を表現したいのかはよくわかります。 これについては今度デイヴスペクターの意見も聞いてみましょうね (笑)
【セレブ】をカンチガイしてるのに似てるのかな?^^;
"celebrity"には本来 お金持ちや富豪という意味は全くふくまれていません。有名人になると必然的にお金持ちになるのは間違いじゃないですね^^
あるPartyで日本人の一人が一般人を指でさして「He is so Celeb !」と言いました。するとわたしの友達は興奮してこう質問しました。「へえ~ だれだれ?どこのTV ショーにで出る人~??」 そのあと指でさされた彼の周りは人でうめつくされました。。大迷惑ですね(ToT)

「eccentric」わたしの想像だけど たぶんね wit, humor, individual, funny, unique, そんなイメージをあらわすときこれを使いたくなるのではないでしょうか??

Day-tradingはまだしません。
Jobs report(雇用統計)の反応を見て考えます^^

ちゃお


Practice makes perfect



とつぜんですがMichaelは経済にもえいきょうを与えています。すごいです。 さいきんたくさんの日本人からよく質問されるのが”R.I.Pってどういう意味ですか~??” うーん 日本の英語教育は大丈夫でしょか? でも疑問にオモって聞く人たちはとても努力家だと思う とりあえず知らない人のために。R.I.Pの意味は Rest In Peace. Kellyの訳だと"天国にいってゆっくりやすんでね "みたいな感じです。おはかにはみんな入っていますよ~ 言語はなれるしかないですね^^ 英語に興味のみなさん これからもたくさんヒアリングをしてくださいね~ あとMichael のスペルにも気をつけてね^^
今週のトレードも分りにくい動きになりそうだけど ドルえん ストレートをフォーカスしていきます

※Practice makes perfect の意味:行動すればカンペキ!
これじゃダメ? 継続は力だ!わたしのブログもそんな感じ^^
peter_pan_michael_jackson.jpgmichaelsq.jpg

mata


i was just thinking that we should do something

Home > Learn(語学教育)

AUTHOR


不定期ですがInstagramの画像も上げてます、Flickrとクロスポストしてます。iPhoneユーザーは一緒にシェアして遊びましょう。


  • Instagram/chaorinco
  • Flickr Flickr/morphineg
  • YouTube YouTube/denzy52349
  • Last.fm Last.fm/ciao-kelly
  • Skype Skype/morph-g


  • ▲Tumblrで色々なアート紹介してます。興味のある人見てね


    このブログの中の人

    ノッポで栄養不足のバカリンガルです。今年で投資歴15年FXは8年目になりました。長期運用を目指す豪ドルスワッパーでしたがサブプライム、リーマンショックで大損。15年春、ようやく軍資金が1500万円に到達。諦めずに投資してきた甲斐がありました。
    今はユーロ、ポンドのドルストをメインにゆとりのある3倍トレードを心がけています。アップル信者、メリマンファン
    主にトレード記録、Mac関連の海外情報書いてます。
    ▶プロフィールの続きを読む

✐ RECENT COMMENTS
MAILFORM
Contact me ▶

javascriptオフの場合はこちら▽

TRAFFIC FEED
Feeds

Back to Top