Home > スポンサー広告 > 水星逆行とは?)今週の収支 ユーロドル+430Pips

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments:-




Leave a Comment

Home > スポンサー広告 > 水星逆行とは?)今週の収支 ユーロドル+430Pips


Home > Trading(トレード) > 水星逆行とは?)今週の収支 ユーロドル+430Pips

水星逆行とは?)今週の収支 ユーロドル+430Pips


今週の収支:

EUR/USD 1.3610 closed @ 1.3180 +430Pips

7月中旬から頑張って保有し続けたユーロドルのポジション1.3610は今日思い切って手仕舞しました。

8月はエントリー回数も少なく積極的にポジションメイクもできないまま終わりそうなので、ある程度利の乗っているユーロとポンドドルどちらかを利食いするつもりでいたので予定通りです。
アストロでは水星逆行が7月で一旦終了しましたがまた10月5日からは水星逆行、変化日の多い月に突入するのでそれまでに1度手仕舞したかったです。

ユーロは中期的にはもう少し下がりそうですが、ここ1ヶ月の動きを見ているとほとんど戻りもないまま下げ続けているので、そろそろポジション調整での反発も考えられますね。

1.300も視野に入ってきましたが、慌てずに売り場探しをしていきます。


さて、水星逆行とは? 過去にも年に2,3度はこの惑星が与える影響とはどんなものかを書いてきましたが、改めて今一度振り返ります。

コミュニケーションを司る水星は小さな惑星ですが、これがホロスコープ上を逆方向に進む現象を言います。

 
Mercury Retrograde

水星は、1年に3、4回のペースで、1回につき約3週間、逆行します。しかし実際に水星が逆方向に動くわけではありません。あくまで地球からはそのように見えるということ。

水星は地球より早く進みます。そして年に数回地球を追い越します。それにより逆行して見えるんですね。

つまり水星の逆行は実際のところ目の錯覚。しかし、私たちの日々の生活に与えるその影響は実に大きいものとされています。

水星が太陽に非常に近い位置にいることで、水星の支配するエリアにおけるパワーが拡大されるからです。

水星を司るものは、コミュニケーション、トラベル、テクノロジーです。
人間関係では誤解によるけんかなどの争いが起りやすくなります。更に車、メカニック、コンピュの誤作動などにも注意が必要です。

トレーダーにとっても大きな変化日になるでしょう。

ですので、新しい仕事のプロジェクトや結婚、大きな買い物、長旅、重要な契約書などのサインはしないなどして避けながらこのタフタイムを乗り切るしかなさそうです。


この期間、トレーダーにとっては、金融、商品相場の方向性が突然不安定になる傾向が強まります。株式、為替相場は乱高下しやすく、とくに逆行しはじめは短期間であり得ないのような動きをするのは珍しいことではなく、
円高だった相場が瞬きしてる間にいきなり円安になったりなんていう、まるで猫の目のように情勢が変わったりしますので警戒が必要です。

逆行が終わりに近づくにつれて徐々に変動も弱まりますが、依然として安定しにくく油断はできません。当然、メカニックの誤作動も起きやすいし、テクニカルでのレジスタンス、サポート、相場パターン分析なども、もはや当てになりません。今までの流れや、センチメントとは全く逆に走りはじめたり、一時的に支持線を下抜ける、もしくは抵抗線を突き抜けマージンコールを誘発、ダマシも増えます。

水星逆行期におけるトレーダーの原則として:

1)自分の有利に動いてきた相場の値動きが止まったら即決済
2)短期売買に徹する
3)利食いは素早く行う
4)目標値を狙ってずるずる待っていてはいけない(必ず負ける)
5)テクニカル分析のダマシが増えるためメジャーなオシレーターを当てにしてトレンドフォローしてはならない。


更に、この逆行期間はトレーダーに関わらず全ての人たちのビジネスの妨げにもなります。
例えば、FXのように、個人の意思で売買するのではなく、投資信託などを仲介して売買してる場合にもブローカー自体が本人のミスにより逆の取引を持ちかけてきたりと、コミニケーション不足によるトラブルにも注意が必要です。通信関係では、電話やPCの誤作動に注意。


いずれにしてもこの逆行期間は人間の心の動きそのものが不安定になると言えます。マーケットはそもそも人間の心理=センチメントで動かされているということを再認識しなければなりません。人の心はその都度変動します。自分が行った行動や言動を慎重に確認するくらいで丁度いいかもしれませんね。
これらの理由から、とくに水星逆行期間は無視するわけには行きません。

10月5日からこれが始まります。フラストレーションを最小限に抑えながらこのタフタイムを乗り切りましょう。
 
★━━━…‥・2014年の水星逆行期間★━━━…‥・

★ 2月7日-2月28日

★ 6月7日-7月1日


★ 10月5日-10月26日


★保有ポジション★

USD/JPY 101.30 /102.00 Long
EUR/USD 1.3640 Short
GBP/USD 1.6997 Short
AUD/JPY 95.53/ 95.56 Long

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°ヾ(☆▽☆)ノ゙.。.: *・°☆.。.:+*・°☆☆.。.: *+・°☆.。.: *・°ヾ(☆▽☆)ノ゙.。.: *・°☆.。.:+*・°☆


にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

人気ブログランキングへ
▶Kellyは投資家ランキングに参加しています 応援してねハニ~

▶北アメリカ情報ブログランキング


関連記事

Comments:0




Leave a Comment

Home > Trading(トレード) > 水星逆行とは?)今週の収支 ユーロドル+430Pips

AUTHOR


不定期ですがInstagramの画像も上げてます、Flickrとクロスポストしてます。iPhoneユーザーは一緒にシェアして遊びましょう。


✐ RECENT COMMENTS
MAILFORM
Contact me ▶

javascriptオフの場合はこちら▽

TRAFFIC FEED
Feeds

Back to Top