Home > 2014年09月

2014年09月



  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ポンドドルでストップロスでした(T-T)


今週始めに売ったポンドドルは惜しくもストップかかってました。悔しいですね。
1.6353 short ストップロス、1.6400 マイナス47P。−23500円。

その他、コアラ円の口座は着々とスワップは増えているのですが、97円台で買っているポジションがいくつか引かされていてマイナス圏です。

再び地政学的リスクでの円高が進行し売られる場面もありましたが、ドル円、クロス円共にまだまだ押し目買い意欲が強く高値で揉み合っています。こういうリスク回避の動きで一喜一憂するのはイヤですね。イスラエル軍が国境付近でシリア軍を撃墜したという報道で市場が反応したようです。

今週はポンドドル、ユーロドル、ドル円を小ロットずつエントリーしました。
ドル円以外は戻り売りです、ドル円もそろそろ逆張りで行けそうですが、基本はまだ押し目買い目線で見ています。水星逆行入りする10月頭までにはスウィング用のドル円とユーロの口座は少しずつ整理をしていきたいと思います。念には念を。この時期に一波乱ありそうな予感がしますね。全ての事が逆行して動き出す時期なので逆張りがワークするかもしれません。

デイトレはドル円、108.45ロング ユーロドル 1.2954 ポンドドル 1.6400ショートで参戦しています。

今週もトレーダーのみなさまに幸運がありますように!

★保有ポジション★

USD/JPY 101.30 /102.00/103.60 Long
EUR/USD 1.3640/1.3200/1.3160 1.2954 Short
GBP/USD 1.6997/ Short
AUD/JPY 95.53/ 95.56 /97.30/97.53 Long


☆.。.: *+・°☆.。.: *・°ヾ(☆▽☆)ノ゙.。.: *・°☆.。.:+*・°☆☆.。.: *+・°☆.。.: *・°ヾ(☆▽☆)ノ゙.。.: *・°☆.。.:+*・°☆

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

人気ブログランキングへ
▶Kellyは投資家ランキングに参加しています 応援してねハニ~

▶北アメリカ情報ブログランキング


ドル円クロス円の上げが止まらない!+395Pips


サンマの美味しい季節がやってきましたね!今夜は備長炭で焼いた適度にあぶらの乗ったおいしいサンマを頂き満足しています。

今日は19日、毎度の事ですが、新製品の発売でどこのアップルストアも行列を作っています。
Kは前の記事でも書いた通り、今回の新iPhoneは見送ります。スペックがどうのというよりも、そもそもわたしの手には大きすぎるからです。

さてと、相場ですが、スコットランド問題で一時ポンド円は180円を超えましたね。
現在は上げも一服しましたが凄まじい動きでした。独立不成立だったようです。

今週はポンドドルとユーロ、後ドル円で3回エントリーのみで1週間を終えそうです。

一度はストップロスに合った水準105.70ですが、とうとう109円にリーチし、利ストップで先ほど無事に手仕舞できました。現在は少し下げ止まっています。

今年はドル円の押し目買いを決め込んで101円台からポジションを構築してきましたが、まさかここまで利が乗るとは想像もしていませんでした。101円のワンポジションだけで50万近い利益を達成しているのでこうなるとドル円様サマです。口座を開くたび、おさるさんのように飛び上がって喜んでおります(単細胞o(*⌒─⌒*)o)

ここまで来たら110円リーチしてから調整に入ってほしいところですね。

ポンドドルは先日大きく下げる場面があり、1.6250で突っ込み売りして65Pほど取れました。
新たなポジションはユーロドル 1.2954 ショートとドル円の108.75ロングです。

どちらも少し引かされたとしても、辛抱強くホールドするつもりですが、、

問題は10月相場。水星逆行期と重なる上、変化日の多い月に突入します。このあたりで何かの材料や要因が出れば大きく動きそうです、年内110円とも騒がれていますが、突然の円高にも対処できるように資金管理と利ストップの位置だけは確り見ておきたいです。


今週の収支: GBP/USD 1.6253 closed @ 1.6192 / 65Pips
USD/JPY 105.70 closed@ 109.00

TOTAL : +395Pips

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°ヾ(☆▽☆)ノ゙.。.: *・°☆.。.:+*・°☆☆.。.: *+・°☆.。.: *・°ヾ(☆▽☆)ノ゙.。.: *・°☆.。.:+*・°☆

★保有ポジション★

USD/JPY 101.30 /102.00/103.60 Long
EUR/USD 1.3640/1.3200/1.3160 1.2954 Short
GBP/USD 1.6997 Short
AUD/JPY 95.53/ 95.56 /97.30/97.53 Long

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

人気ブログランキングへ
▶Kellyは投資家ランキングに参加しています 応援してねハニ~

▶北アメリカ情報ブログランキング


アップル信者を盛り下げた iOS7フラットデザイン登場から早1年


時が経つのは早いですね、アップル関連の記事はiPhone5で止まっておりました。

iPhone5sの発表と同時にジョナサン アイブ氏によるフラットデザインに一新してから早くも1年が経ちます。
来週からはiPhone6の登場と共にiOS8のリリースがあります。年開けにはApple Watchも発売を控えています。

またその逆に、アップルが返り咲き、世界を変えるきっかけとなったデバイスであるホイール操作のiPod Classic がアップルストアのリストからひっそりと姿を消しました。

フラッシュストレージやiCloudが当たり前になってしまった今では仕方がない事なのでしょう。


わたしは正直なところ、このiOS7にアップデートしてから色んな面で違和感を感じてきました。フラットになりUSEFULになったのかと思いきや、そうでもなかった。スキューモーフィンデザインから離れMacとの統一性もなくなり、トホホな気分になったものです。今では慣れてきたために違和感も薄らぎましたが、、、

当初から騒がれていたフラットデザインの基本的な問題点として、、

これまでのアップルのUI(ユーザーインターフェイス)デザインはスキューモーフィズム=(Skeuomorphismと書きます)デザインと呼ばれるディスプレイ上にリアルなアイコンやボタンを表現するデザイン手法が主流となっていました。アイコンは写実的でボタンやスライダーといった個々のUI要素も立体的で高級感があり、Kはこのデザインが大好きでした。それによりゲーム感覚で直感的に操作できるのも魅力でした。

apple-iwatch4.jpg


それに比べてiOS7はフラットにこだわりすぎてUI要素が大幅に簡略化されていて、これではまるでWindows Phoneや8とほぼ変わらない全くつまらないUIに置きかけられてしまったようなデザインです。

アイコンやボタンが綺麗に浮かび上がっているような立体的でリアル感のあるUIはどこえやら。
長い間iPhoneに触れてきたユーザーならば誰もが一度は感じた違和感だと思います。

「フラットで軽くすれば良いってもんじゃない。陳腐でしかも使いにくい!」

この平面的なデザインは批判の対象になったことも記憶に新しいです。

例えば、ユーザビリティの専門家であるヤコブニールセンはWidowsの新しいUIについて、「立体的でないフラットなUIでは、どこを押す事ができるのか、あるいはどこに文字を入力したらいいのかわからない」と指摘していました。

実際iOS7も同じでしたよね。始めてiOS7のiPhoneを触るユーザーにとっても少し使いにくいUIであることは否定できないと思います。

更に、盛り下がった記憶があるのはiTunesでのカバーフローの廃止でしたね。初代Mac OSX LeopardやiPod Touchで始めて体感したあの流れるような美しい操作感は今でも忘れません。この頃はMacとiOSにも一貫性がありました。

デザイナーのアイブ氏はイントロダクションの中でこう言っていました。

「デザインとは、何かが見せるためだけの手段ではありません。それは全て、とても多くの異なるレベルで実際に動くものです。最終的には、もちろん、デザインは私たちの経験を定義づけるものです。深遠で永続的な美しさはシンプルさと明快さと効率性の中にあると思います。そしてそれらは複雑さの中に秩序をもたらします。
秩序とはいつもシンプルさの中にあるわけではない、複雑な中に存在するのです」

わたしたちユーザーはこの発言でうまく納得させられてしまいました。

ジョブズ先生は天国でこのデザインをどう思っているでしょう??

今回の新しいiPhoneの登場もそうですが、片手で操作できないバカでかいiPhoneが本当に必要なのかしら?
新機能のApple Pay?日本ではお財布機能のついたスマートフォンなどすでに一般的に普及してるのだし、
とくに物珍しくもない。使えなくたってさほど問題じゃない。とわたしは思ってますが。

唯一魅力だと思ったのは、セキュリティ面がかなり考慮されている事です。登録したカード情報は専用の「Secure Element」チップ内に暗号化して保存されるなど、支払いの際には自分のクレジットカード情報は相手に伝わらない仕組みになっているようです。紛失時にも「iPhoneを探す」から利用を解除するだけです。クレジットカード会社に電話してカードの利用を止めるなどの対応が必要なくなるのが嬉しいですね。Appleにもカード利用状況は保管されることはないとのこと。

iPhoneが進化するたびに記事にしたいと思うモチベーションが下がってきているのはわたしだけでしょうか?

まあ、そうは言っても最新のガジェットの登場で話題性は十分なので、魅力を感じた方はぜひ一度お試しください。

わたしは、今回の新iPhoneは見送りますが、Apple Watchには少し興味があります。話題作りのために1つは購入してみるつもりでいます。手に入れてしまうとすぐ飽きちゃうと思いますけどね(T-T)


120914iphonezero.jpg

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

人気ブログランキングへ
▶Kellyは投資家ランキングに参加しています 応援してねハニ~

▶北アメリカ情報ブログランキング

シカゴ筋のストップロスを狙った買い仕掛け


ドル円は上げますねー、

先週末はこの値で指値オーダーをしてまんまとやられましたが、今回は106円に乗せてくれて指値作戦105.7がワークしました。

最近では深夜から朝にかけて動く事が多く、あれれ〜、寝てる間にいつの間にか高値更新ってパターン。
昔からマスメディアが円安、円安と騒ぎはじめるとピークの場合が多く突然円高に逆戻りする事もあるので要注意です。

ただ、救われるのは、今保有のポジションはドルが上げればユーロとポンドの売りがヘッジになってくれていることです。

さて、「シカゴ筋のストップロスを狙った買い仕掛け」、「シカゴ筋の大量の買いが観測されています」などよく耳にしますが、実際どのくらい影響力のある投機筋なのか、しっかり調べた事がありませんでした。

シカゴ筋とは:シカゴ先物市場で取引している人たちのことを指す。全米で最大、世界でも第2位のシカゴ先物取引は世界の為替マーケットの縮図ともいえ、シカゴ筋が大きく動いたときは市場全体も動くとされる。

シカゴ先物市場は外国為替、株式、金利、商品に関する金融商品など様々な取引の場を国際的に提供しており、日経225、S&P500、ナスダック100など多くの先物が取引されている。GLOBEXというオンライン電子端末を使った先物取引システムを設置し、これらの取引が24時間可能になっている。


冷静になって考えてみると、、、

このような大規模な投機筋やヘッジファンドたちとも同じ土俵で戦わなければならないわたしたち個人投資家って
狼の群れの中にいる子羊と同じなんじゃ?と、ときどき無性に怖くなります。まるでポジションを覗かれているかのようにストップ刈りにあうことも少なくないですからね。

バカみたいだけど、シカゴ筋という単語を耳にしただけでマフィアのアルカポネやギャングを連想してしまいビビりがちになります。(T-T)
実際、わたしたちのようなちっぽけな個人投資家から見ればマフィアも同然ですよ。

先週のドル円での取引がまさにそれ。ストップの位置も慎重になりますよね。

今週も残り少ないですがまだドル円の買いエントリー、一回だけ。少し臆病になってます。

現在、ユーロは少し反発していますが、この水準では売りも買いも難しく躊躇してばかりです。

トレーダーのみなさまの幸運を祈ります!


★保有ポジション★

USD/JPY 101.30 /102.00 /103.60 /105.70 Long
EUR/USD 1.3640 / 1.3200 Short
GBP/USD 1.6997 Short
AUD/JPY 95.53/ 95.56 /97.10/ 97.55 Long

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°ヾ(☆▽☆)ノ゙.。.: *・°☆.。.:+*・°☆☆.。.: *+・°☆.。.: *・°ヾ(☆▽☆)ノ゙.。.: *・°☆.。.:+*・°☆

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

人気ブログランキングへ
▶Kellyは投資家ランキングに参加しています 応援してねハニ~

▶北アメリカ情報ブログランキング

ドル円でストップ刈り


今さっきチャートを開きましたがかなり盛り下がりましたね。

朝の高値105.70Lがぐっさり刺さっており下げたかと思えば更にストップ狩りに会い50Pのマイナス。(T-T) 
結構な枚数だったので痛かったですが、最終的にはユーロの下げに乗れたのでトータルでは+です。
しかし、決定的なストップ狩りに合うとえらく損した気分になるのはなぜでしょ?

↑トレンドだと思い、調子にのってはしゃぎすぎるとこういう目に合いますね。

昨日のユーロの急落はすごかった。毎日このくらい動いてくれると嬉しいですよねー。
想定外の利下げにネガティブサプライズとなりました。
この前日に1.3160でショートしていたので1度目の下げで145Pipsほど取れましたが、その後NY時間では更にユーロ売りが止まりませんでした。現在は小幅な動きで若干戻しています。

それにしても、今回のドル円での買いのように特に根拠もない指値は命取りですね。

ユーロとポンドのヘッジがなければこんな賭けには挑戦できなかったかもしませんが、我ながらアホなポジションの取り方でした。
105.44を超えればすんなり高値超えて更なる上値トライを期待していたのですが大間違いでしたね。

相場は甘くない! 負けはすんなり認め、失敗を今後のエントリーに生かしていきます。

ここで一度ゆっくり深呼吸して仕切り直しです。

トレーダーのみなさまの幸運を!

EUR/USD 1.3160 short Closed @ 1.3015 +145Pips
+72500円

USD/JPY Stoploss −50Pips
−35000円


★保有ポジション★

USD/JPY 101.30 /102.00 103.60 Long
EUR/USD 1.3640 1.3200 Short
GBP/USD 1.6997 Short
AUD/JPY 95.53/ 95.56 97.10 97.50 Long

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°ヾ(☆▽☆)ノ゙.。.: *・°☆.。.:+*・°☆☆.。.: *+・°☆.。.: *・°ヾ(☆▽☆)ノ゙.。.: *・°☆.。.:+*・°☆

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

人気ブログランキングへ
▶Kellyは投資家ランキングに参加しています 応援してねハニ~

▶北アメリカ情報ブログランキング

今週はユーロドルと豪ドルに注目。コツコツ利を伸ばします!


ユーロドル 1.3160で売ったところです。
それにしてもユーロドルは安値を売っても10Pほどはすぐ+になります。どんだけ弱いんでしょうか。

ドル円は週末の下げ103.midが当面のボトムになったら面白い事になりそうです。雇用でいい材料が出れば107-108も大げさではなくなってきそうですね。
今年中に110円なんて声も増えはじめましたがさてどうなるでしょう? 

105.50を超えれば一気に走りそうなので、 105.70Lで指値を仕込んで待っているところですが特に根拠はありません、ほぼBETです。
今週のECB,雇用統計でどうなるか動きが楽しみですね。

一番期待していなかったスワップ目的の豪ドルですが、これが実は一番利益を上げていたりします。
強いですねー。フィボナッチの61.8%戻し、98.10をトライ中です。

スワップだけでももうすぐ3万円が貯まりそう。このコツコツ貯金してる感じが楽しいんですよね〜。

先週から20万通貨に上げたので1日1700円ほどのスワップを頂いています。(今のところスワップで一番条件が良いのは1万通貨あたり85円をキープしているヒロセ通商です)

コツコツ貯めようとする精神に神が手助けしてくれてるのかも。長期運用目指してこれからも頑張るつもりです。



★保有ポジション★

USD/JPY 101.30 /102.00 103.60 Long
EUR/USD 1.3640 1.3200 1.3160 Short
GBP/USD 1.6997 Short
AUD/JPY 95.53/ 95.56 97.10 97.50 Long

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°ヾ(☆▽☆)ノ゙.。.: *・°☆.。.:+*・°☆☆.。.: *+・°☆.。.: *・°ヾ(☆▽☆)ノ゙.。.: *・°☆.。.:+*・°☆

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

人気ブログランキングへ
▶Kellyは投資家ランキングに参加しています 応援してねハニ~

▶北アメリカ情報ブログランキング

ドル円105円にリーチ 押し目買いを決め込んできて正解!


今夜は外食で美味しいヒレステーキとサラダに有り付けてチャートも気にせずガツガツ食っていたのでトレードのスタンバイが遅れました。フー( ̄‥ ̄)=з

太り始める以前の痩せっぽちのわたしは夕食もまともに取らずにトレードを優先にしていたので不健康そのものでした、やはり食は省いちゃいけません。そもそも食べないと、新しい事にチャレンジしようっていうガッツも湧いてこない。お腹いっぱい食べられる事にホントに感謝の今日この頃です。

元気に働いて、いっぱい食べていっぱい寝る、やっぱりそれが基本ですね。

さて、トレードですが、先週末はウクライナ情勢の円高も覚悟していたため、不安の残る中で買った103.ミドルでしたが、あっさりと利が乗ってました。今回は男買いだったのでかなり嬉しいですよ〜。o(*⌒─⌒*)o

思っていたよりも早い段階での105円リーチには驚きましたが。

実際ここまで上げられるとドテン売りの勇気が出ない、(T-T) ヘタレです。が、ドテン売りはしなくて正解だったようです。売りに徹してきた人はこの上げにはどうやら納得がいかない様子ですね。でも↑にトレンドが出た以上この現実を受け入れるしかないでしょう。

しばらくは103〜104のレンジの中を行き来して雇用でどちらかにブレイクアウトするかな?と予想していましたが、この調子だと雇用統計で内容が良ければ107円〜108円ブレイクも大げさな話ではなくなってきそうですね。

先週末に買ったポジションは気合いの男買い(10万通貨)なのでこのまましばらく温めておくつもり。

海外勢も積極的にドルをかってきているようですしね。この調子だとまだまだ押し目買いが有利になりそう。

Kもさきほどポンドルの良い下げで半分のポジションを手仕舞したところです。もう少し下げの余地はありそうですが外車購入の足しにもしたいので利食い優先で。490Pips 取れました。

今年はドルストレート売りが一番取れそう。
クロス円はドル円に影響されるので今回のポンドのような流れは綱引きのようでわたしは苦手です。 ドルストの方が分かりやすくて良いです。

ユーロドルとポンドドルの戻りに期待です。

トレーダーのみなさまの幸運を祈ります!

★保有ポジション★

USD/JPY 101.30 /102.00 /103.60 Long
EUR/USD 1.3640/ 1.3200 Short
GBP/USD 1.6997 Short
AUD/JPY 95.53/ 95.56 /97.10 /97.53 Long

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°ヾ(☆▽☆)ノ゙.。.: *・°☆.。.:+*・°☆☆.。.: *+・°☆.。.: *・°ヾ(☆▽☆)ノ゙.。.: *・°☆.。.:+*・°☆

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

人気ブログランキングへ
▶Kellyは投資家ランキングに参加しています 応援してねハニ~

▶北アメリカ情報ブログランキング

Home > 2014年09月

AUTHOR


不定期ですがInstagramの画像も上げてます、Flickrとクロスポストしてます。iPhoneユーザーは一緒にシェアして遊びましょう。


✐ RECENT COMMENTS
MAILFORM
Contact me ▶

javascriptオフの場合はこちら▽

TRAFFIC FEED
Feeds

Back to Top