Home > 2012年04月

2012年04月

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

本当のバイリンガルは存在しません。だからわたしはバカリンガルなのです。。


突然ですが、、本当のバイリンガルは存在しません。

バカリンガルKellyです。お久しぶりぶりちゃおベーラ。

北米では昔「バイリンガルの子供に育てると能力的に不利だと指摘した学者がいました。数十年の科学の発達により、最近ではこれが完全に覆される研究結果が続々と出始めています。

NY Times ではたびたびバイリンガル脳について触れています。

NY Times : The Bilingual Advantage 
http://www.nytimes.com/2011/05/31/science/31conversation.html?_r=4

脳の中にエグゼクティブ・コントロール(実行管理)システムがあり、複数の事柄から重要なこと・意味のあることに集中するよう常に指示を出している。バイリンガルに育つと2つの言語を常に抱えながら、エグゼクティブ・コントロールシステムが場合に即した言語に切り替えてアウトプットを出している。バイリンガルはこのシステムをより頻繁に使うため、重要なことを効率的に判断することに長けるようになる。

その結果は、「バイリンガルはモノリンガルよりアルツハイマー(認知症)になりにくい。5.6年の差は出ることが明らかになったみたい。そして、バイリンガルはマルチタスキングにも優れているということらしいんだよね。みんな知っていた?

わたしなりにまとめた結論から言うと、、、女性の方がよりバイリンガル学習に向いていると言えます。何故かというと、これは脳が大きく関係しているから。

男性の脳は明らかに女性よりも重く大きいのですが、女性の脳は男性よりも、左脳、 右脳とを繋ぐ「脳りょう」というパーツが発達しているからなのだとか。

例えば、会話のときに女性は脳全体を使って話しています。
逆に男性は言語中枢がある左脳だけを使って会話をします。

女性が感情的になりやすいのは、言語中枢以外の部位も使っているので
全ての情報が混在し、理論立ててまとまった話ができなくなるのね。

でも同時にそれはメリットにもなるの。女性は男性よりもニューロンの集まりである「灰白質」が15~20%ほど多いうえに女性の白質(脳内の情報伝達を助ける神経線維)は脳りょう周辺に集中しているそう。

だから、感情的にさえならないよう注意すれば、右脳と左脳の両方を使って外国語を操れるようになります。

殿方もどうか諦めないでくださいね。
理論的に英語を考えずに、イメージと直感やセンスを意識して語学を学んでいる男性はとても自然な英語を話せるようになります。

事実、たくさんの脳研究からもわかるように努力とトレーニング法次第である程度バイリンガル脳に近づくことは可能になると思うのですが、

実のところ、、、本物のバイリンガルは存在しません。つまり誤字脱字は一切なく、日本語から英語へ、英語から日本語へ完璧に翻訳し更には、2か国語が同時に頭に浮かんでダイレクトにアウトプットしているバイリンガルはまずいません。その都度どっちかの言語にスウィッチしてからアウトプットします。

個人差がありますが、わたしの場合は2時間も英語でしゃべり続けた後、とつぜん日本語を話しはじめると、必ずと言っていいほど、その会話の相手に「あんたの今日の日本語へんよ~!」って突っ込まれるのです。

しかし不思議なことに、ある程度時間が経過して慣れてくると、自然な日本語に戻るらしいんだよね。
その逆で日本語→英語に切り替えたときは、とても変な英語になってる可能性が高いわけです。
アメリカ圏の友人にはそれに関してはいまのところ突っ込まれていませんが、先月ブリティッシュの共通の友人で初めてお話した人に「ロシアに住んだことある? 君ってアメリカベースのロシアなまりみたいな英語だよね」って言われてしまいました。。。

っつーか、もしかしてこれってイジメられてるのかな!?イヤな感じ!ロシアなまりに聞こえたってことはその時は相当変わった発音に聞こえたんだろうね。

イギリス人は自分の国の英語にとても誇りを持っていて、アメリカ英語をときどきチクリとバカにする人がいます。日本人のくせになんでアメリカ英語を先に覚えやがったんだ!みたいなプライドがなんとなくわかるんです。 


わたしがバカリンガルになるまでの生い立ちをここで少しお話したいと思います。
自分の親からというよりも、国際的だった叔母からの影響が多く、幼い頃に半強制的にアメリカに連れられてバイリンガル教育を受けさせられました。

叔母は今でも親友のような存在で、ときに母親よりも理解者だったりします。
幼なかったので自分の意思はほとんどありませんが、初めて訪れたアメリカをこの目で見たとき、あ!わたしこの国好きかも~って漠然と感じたことを思い出します。とにかく全ては異常にでかいのが印象的でした、人も同年代の子供も女の人のおっぱいも。ハンバーガーも野菜もジュースもお菓子も。車も道路も空港も全部!でかいでかいでかい!

わたしは音感と耳が良く3歳に満たない頃からABBA やカーペンターズ、ストーンズの歌を聴かせるとリズムをつけていつも口ずさんでいたと言います。異文化の音楽と言葉はわたしを強烈にインスパイアしました。なんて美しい音とリズムなんだろーっと幼いながらに漠然と感動したことを覚えています。それも意味も分からないのに忠実に発音をコピーして歌っていたというからそれを後から教えられときは自分でもびっくりしました。

そのとき、この子は必ずバイリンガルになれる。いや、絶対にさせなくちゃいけないのだ!と思ってたそうです。つまり自分が叶えられなかった夢をわたしに押しつけたってことw 同時通訳のできる外交官にでもさせたかったんでしょう。異文化の生活は新しい事新しいモノをどんどん吸収できて毎日が本当に刺激的でした。しかし、その反面、高額な授業料で普通の学生の2倍のスピードのトレーニング方法でカリキュラムを習得しなければなりませんでした。

同時に日本の義務教育を受けなかった期間があります。9歳~10歳に日本で勉強していなかったことが今でもハンデーキャップとしてつきまとっています。大人になった今もときどき生きづらさを感じるのもそのせいに違いないと思っています。今だに日本の九九や暗算の仕方もヘタで、当然知っていて当たり前の音読み、訓読み、漢字を書いたり読んだりが本当に苦手です。幸い、今はすべてタイプの自動変換があるのである程度の足りない能力はごまかせるようになったけれど、実際ビジネスのステージで翻訳などを任されると、尽く使いものにならずダメ出しばかりされてきました。

それでも、こんなわたしのような中途半端なバイリンガル教育でも、受けないより受けた方が当然いいはずです。日常においては、少なくとも英字新聞は自然に読めるようになるし映画も普通に聞き取れるようになれます、正しい発音で話もできるようになるでしょう。


バイリンガル脳にさせるための英語学習法とは:

バイリンガル脳を開発するには「音」「文字」「イメージ」の3つの要素を常に一体化させるトレーニングを心がける必要があります。また外国人の話す内容や英語で書かれた情報を単に理解するだけでなく、自分の考えを積極的に英語で相手に伝えることを目指した学習をおこないます。

このような学習法をまとめると次のようになります。

1).英文を読むときは必ず自分が話しているつもりで英語のリズムで音読する。

2).音読しながら内容をイメージする。

3).日本語に訳そうとせず内容をイメージする。

4).英語を話すとき日本語から訳すのではなくイメージから英語に変換する。

5).英語を書くとき、日本語の原稿を英訳するのではなくイメージから英文に変換する。

英語は日本語にはない独特なリズムがあります。想像力=全体のイメージとリズムと直感で英語そのものを脳に記憶させる訓練をしてみてください。それに慣れてくると、自然にストレートに英語が浮かんくるので日常会話は圧倒的にスムージィ~になります。

”Imagination is more important than knowledge, for knowledge is limited while imagination embraces the entire world.”

「想像力は知識よりも重要である。なぜなら想像力は全世界を包み込むことができるが、知識には限界があるから。」


興味も持った方は今日からぜひトライしてみてくださいませ~。Bye for now.



にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

人気ブログランキングへ
▶Kellyは投資家ランキングに参加しています 応援してねハニ~

▶北アメリカ情報ブログランキング



外為

やっぱり色々な面で使いやすいです。FX、株式、ゴールド、オイル、商品(CFD)、これだけの数の銘柄を同じプラットフォームで動かせるってのは素直にすばらしい。興味のある人どうぞっ


スポンサーサイト

Home > 2012年04月

AUTHOR


不定期ですがInstagramの画像も上げてます、Flickrとクロスポストしてます。iPhoneユーザーは一緒にシェアして遊びましょう。


✐ RECENT COMMENTS
MAILFORM
Contact me ▶

javascriptオフの場合はこちら▽

TRAFFIC FEED
Feeds

Back to Top