Home > Economy(経済)

Economy(経済) Archive


スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

TOMFORD期のGUCCIを懐かしむ話(LVMHの恐るべき経営戦略含)


0023ae72898c10541ed44a.jpg

久しぶりの更新になります。

改めて、LVMHについて少し触れたいと思います。この話については長くなるので、また機会を改めて「不動産会社がなぜブランド帝国に化けたのか?』と題し、じっくりと記事にしたいと思います。

経営不振に陥ったネームブランドを手当たり次第に買収しまくり、巨大ブランド帝国を築き上げてきたフランスを本拠地とするコングロマリット企業です。
スイスのリシュモン(カルティエやヴァンクリーフを傘下に持つ)やPPRと並ぶ巨大グループ。(今年のフラン暴落の影響を受けてリシュモンの株価は大幅に下落)

恐ろしい事に、ビジネス戦略として、グループ全体としてのパブリシティを行わない企業であるため、傘下に持つ個々のブランドがもはや仮面ブランド化されている状態です。(その方が有利だからです)
ブランド名はどれも有名なものばかりですが、これらを同一グループが所有しているという事実は意外にも知られていません。

え?ブランドじゃなくて企業だったの?ウソみたい!と、知らぬが仏状態だった方も大勢いる事でしょう。最終的には和解に至りましたが、昨年はあのエルメスも買収されかかりました。

ファッションレザー部門では、名前の通り、ルイヴィトン、クリスチャンディオール(パルファム含)以外にも、フェンディ、プッチ(伊)ダナキャランなどの米国のブランドさえも支配しています。現在では売り上げ全体の4割近くを占める稼ぎ頭となっています。

更にはブルガリ、タグホイヤー、etc(時計宝飾)、ゲラン、ジバンシー(パルファム、メイキャップ)、ドンペリニヨン、モエシャンドン他、免税店=DFSの小売りを加えたのが基本構造。
ファッション。ジュエリー。香水。お酒。小売りと、ユニークな形態と言われたらそれまでですが、

改めて書き出してみると、どん欲で営利主義むき出しの恐ろしい企業ですね。
元は不動産会社と聞けばまあ頷けるところではありますが。(T-T) 
CEOは今も変わらず、如何にもお金大好き!といった風貌のベルナールアルノーというおっさんです。

ファッション業界では、ラガーフェルドやトムフォードを筆頭に、ファッションビジネスをただ単に金儲けの手段として捉えているアルノーの手法を毛嫌いするデザイナーたちも少なくありません。

2002年当時、グッチを巡って、PPR(グッチグループの株式の約68%を所有していた事実上のオーナー)と、あれほどまでに、えげつない買収合戦を繰り返しておきながら、現在もグッチグループの株式10%以上を保有するガメツさ。

昔からLVMHが最も手に入れたかったのが、GUCCI+TOM FORDであり、幾度となくトムフォードに近づいては、彼の才能を褒めちぎっていたという話は有名ですが、結果、買収には至りませんでした。

彼にしてみれば、「クリエイティヴ魂まで売られてたまるか!」という思いだったに違いありません。

15b2039a.jpg

当然だったと思います。

個人的にも感じている事ですが、トムフォードのような類い稀な才能のあるデザイナーは、100年に1度お目にかかれるかどうかでしょう。トムフォード期のGUCCIと言ったら、もう!

どれをとっても、ため息モノのカッこ良さでしたから。当時はわたしもグッチの信者でした。
彼のファッションを全身に纏うだけで、街行く人々は振り返り、いつも特別な女になれるような気さえしたものです。

ランウェイ、Ads、プロモーション、全てが斬新で、スタイリッシュで、セクシー。
初めて彼の新生グッチを目にした時の衝撃は今も忘れません。

ほぼ、破綻寸前だったGUCCIグループを、稀なクリエイティビティで見事に蘇らせ、これによってトムフォードの名は世界的に知れ渡り、彼のデザイナーとしての地位は不動のものとなりました。就任後の10年間で、グッチの売り上げをおおよそ15倍に拡大させた話は、ファッション業界ではもはやレジェンドです。

見るものたちをハッとさせる、彼のデザインの印象の強さといったら半端ではなかった。
今見ても、どうでしょう? 全く古さを感じさせない。

スーパーモデルブームでもあったこの時代は、グッチだけでなく、本当に上質で美しい物やファッションで溢れていました。

しかし、残念ながら、彼のコスメティックラインであるトムフォードビューティにはあまり興味がありません。ただ、単に自分の趣味じゃないのか、以前に頂いたプライマーがお粗末でがっかりした事があったので、あまり良いイメージが湧かないのかもしれません。


昔から自身のメイクアップブランドをプロデュースするのが夢だったと聞きますが、私が感じる印象では、ほとんどが趣味で、片手間に展開してるようにしか思えません。お化粧品やパルファムも悪くはないですが、名声を手に入れてからというもの、何かが変わってしまったような違和感が、私の中で拭えません。

時代はこうして変わってしまうのだと、、少し寂しい気持ちになりました。

l-dnKZQvtvOhDhOblM.jpg


約18年前に購入したこのベロアドレスだけは(当時のアメリカンヴォーグ掲載品、グリーンパターン)は今も大切に保管しています。

実際、トムフォードがグッチを去ったのも、結局のところLVMHやPPRのように、クリエイティブな側面を全く理解していない、ファッション業界を引っ掻き回す、ビジネス本位の企業が原因だったのです。

大きな資本に振り回された挙げ句、最終的には赤字経営になり、潰されたブランドや去って行ったクリエーターたちがどれほどいた事でしょうか。


にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

人気ブログランキングへ
投資家ランキングに参加しています 応援してねハニ~

▶北アメリカ情報ブログランキング



スポンサーサイト

水星逆行中!?


年を重ねるごとに月日の経つのが早く感じます。月ではなく一週間がなんと早いこと!
早くも今年第一弾の水星逆行期間が始まりました。

水星逆行については過去に詳しく書いていますので過去記事を参考に、→ 水星逆行とは?
http://denzy523.blog40.fc2.com/blog-entry-674.html

猫の目のように情勢が変わるなどと表現していますが、まさにこの期間は金融相場が乱高下しますね。
ユーロの最安値、豪ドルもそうでしたが瞬く間に上がったり下がったりと不安定な相場が続いていますがみなさんは安全なトレードができているでしょうか?

先週のECBからギリシャ選挙と重要なイベント続きでした、予想通り織り込み済みの感がありリアルタイムでは
動きがあまりなく予想しずらい展開でしたが水星が逆行し始めてからは、ユーロドルはまるで自立反発のように大きくリバーサル始めましたね。

参戦しようと思った矢先にスイスショック、それ以来臆病になってしまってなかなかエントリーができない状態です。トータルではプラスなのにメンタル的に心が折れてる感じ。今年はユーロドルを1ロット売った以外一度も参加できてません。こんなに臆病になるのは久しぶりです。
毎回そうなのだけど、水星逆行期間はなるべくトレードは控えるようにするか、超短期売買に徹するようにしています。この期間って今までの経験上普通に生活していても良い事がなかったので。
それに加え、今年の運勢が小殺界ときてるのです。とくに金運と健康運に注意しないとならないよう。
すでに豪ドル円のスワップ口座が40万円以上のマイナスを食らっている最中です((T-T)
そんなわけでむやみなトレードは控えるつもりです。


しかし、運勢に自分を当てはめすぎても良くない。「自分はいつも運が良い!わたしはウンが良いの!」と自己暗示にかけて頑張ってみます(笑)

水星逆行期におけるトレーダーの原則として:

1)自分の有利に動いてきた相場の値動きが止まったら即決済
2)短期売買に徹する
3)利食いは素早く行う
4)目標値を狙ってずるずる待っていてはいけない(必ず負ける)
5)テクニカル分析のダマシが増えるためメジャーなオシレーターを当てにしてトレンドフォローしてはならない。


トレーダーのみなさまに幸運を!


★保有ポジション★

USD/JPY 101.30 /102.00 Long
EUR/USD 1.3610/ Short
GBP/USD 1.6997 Short
AUD/JPY 95.53/ 95.56 Long

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°ヾ(☆▽☆)ノ゙.。.: *・°☆.。.:+*・°☆☆.。.: *+・°☆.。.: *・°ヾ(☆▽☆)ノ゙.。.: *・°☆.。.:+*・°☆

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

人気ブログランキングへ
▶Kellyは投資家ランキングに参加しています 応援してねハニ~

▶北アメリカ情報ブログランキング



地味な人ほどお金持ち!?


ユーロドル、ポンドドルともにひたすら売られますねー。最安値を更新するのは2005年以来だそうですよ!
ここ半年以上陰線が続いてますが、こんな安くて大丈夫なのかしら?ユーロドルは1.000を目指すかもという声も出ていますよね。

今月のギリシャ選挙ではユーロ離脱はほぼ避けられないと言われてますが、既に織り込み済みで大きな反発もなくこのまま最安値を狙う動きになるのかな?今現在も上値は重いです。
Kは昨年から持ち越しの売りポジションを抱えたままなので嬉しい限りですが。

話は変わり、
最近、自分でも不思議に思うんだけど、、、

お金を貯めるようになってから急に物欲がなくなってきたことです。タイミングの良い事に増税前から無駄使いが無くなりました。

ビッグスペンダー(浪費家)だった自分を振り返ると浪費していた頃の方が逆に余裕資金がほとんどありませんでしたよ。

それでも、ブランド品のバッグやお洋服、コスメなど、浪費を続けてきて毎月カツカツな生活をしていてもなんとも思わなかった。

でもお金って貯め始めると面白いんですよね。生活に最低必要な物しか欲しくなくなり、ブランド品なんか買うのが勿体なく感じてくる、家電やPCも中古で十分(バッグはブランドより実用性でしょw?)みたいな感覚になってくるの(笑)
ふと、気がつくとお金がどんどん貯まる。無駄使いがどんだけ多かったかに気がつく。
一見地味な人ほど堅実でお金を貯めてる人が多いことも知りましたよ。

今までに好きな時に好きな物を買ってきて、ほしいものを手にしてきたから飽きてきちゃったっていうのもあるのでしょうね。

オシャレ着のコートがワンシーズンに2着、あとはシンプルな白シャツ、黒パンツ、ニットが2枚ずつくらいあれば十分って感覚になってきました。昔のKには信じられないシンプルさです。

それが反って好印象に繋がっているらしく「メイクもナチュラル、シンプルでオサレっぽいじゃん。シンプル イズ ベスト!」と周りからも好評だったりするから世の中って不思議ですよね〜。着飾る事だけが脳じゃないって事です。

実際、わたしたちの老後は年金もまともに貰える保証も無い訳で、自分の資産は自分で増やし守らなくちゃいけない時代がくるかもしれない。年金が貰える年になった途端、すぐ死んじゃったなんてケースもあるわけだから(T-T)

個人の景況感が大幅悪化。
日銀が8日に発表した生活意識アンケートによると、個人の景況感を示す指数はマイナス32・9%となり、前回9月の調査に比べて12・5ポイント減と大幅に悪化。これは明らかに物価高による支出の増加が生活を圧迫していることを示しています。
増税から立ち直れていないのです。


今年も節約、物を減らしてお金を貯めますよっ☆

★保有ポジション★

USD/JPY 101.30 /102.00 Long
EUR/USD 1.3610/ Short
GBP/USD 1.6997 Short
AUD/JPY 95.53/ 95.56 Long

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°ヾ(☆▽☆)ノ゙.。.: *・°☆.。.:+*・°☆☆.。.: *+・°☆.。.: *・°ヾ(☆▽☆)ノ゙.。.: *・°☆.。.:+*・°☆

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

人気ブログランキングへ
▶Kellyは投資家ランキングに参加しています 応援してねハニ~

▶北アメリカ情報ブログランキング

「微差が大差」毎日の積み重ねが大差を生む!


約1か月ぶりの更新になります。


☆☆みなさん、
新年あけましておめでとうございます!☆☆




新年早々、ドル高、ユーロ安。ユーロはひたすら安値を狙う動き、ほとんど反発していませんね。

昨年は為替とアベノミクスのお陰で稼がせてもらえましたが、実際庶民にとってはこの政策の恩恵はまだまだ実感がないのが現実ですよね。
富裕層や国家公務員だけが得をしてるとしか思えません。

安倍さんは本気で長期政権を狙ってるようですが、 (衆院選で勝利すると、自民党総裁の任期を従来「2期6年」を「3期9年」にする動きが首相周辺から出てきているようです)

興味深い記事を見つけました。

原油安は家計の負担を軽減し、景気を下支えするでしょう。日本国民にとっては確かによいこと。しかし、安倍政権には大きな誤算。なぜなら、原油安による投資家心理の悪化で円が買われ円高になり、日銀の2%の物価目標達成が遠のくからです。

何かがおかしい。2%の物価目標達成は本当に庶民にプラスになるのでしょうか??

また、みずほ証券の上野泰也チーフエコノミストによると、デフレからの脱却に
は「人口対策」が不可欠。その柱は3つ。

1)少子化対策強化、
2)移民の受け入れ、
3)外国人観光客の誘致強化。外国人観光客が8人集まると、その国内での支出額が日本人1人当たりの年間平均消費額と同額になるというのです。

更には、週刊東洋経済」特集号で、有名な投資家であるジム・ロジャーズはアベノミクスについてこう爆弾発言をしています。
「安倍首相のやったことは、ほぼすべて間違っている。これからも過ちを続けるだろう。多分目は覚めない。このままなら、安倍首相は『日本を破滅させた男』として歴史に名を残すことになる」

ロジャーズ氏は増税延期について「増税が延期されたことはいいことで、なくなればいちばんよいと思います。もし、私が日本人であれば、『減税』して歳出を劇的に減らしますね」と。歳出削減というとすぐ社会保障を切ることになるが、高級官僚の天下りのコストこそ切るべきである。

ロジャーズは更に、財政政策についてもこういっています。リーマンショック後、日米は大規模な財政政策をとったが、その使い方は日米では決定的に異なる。米国は予算の半分を「減税」に使ったが、日本は99・7%を政府が公共事業に使い、減税には回していない。公共事業なら官僚が差配できるからである。

アベノミクスと言っても自民党の政策は昔と同じ。古賀茂明氏は次のように主張しています。

第1の矢は「円のバラマキ」
第2の矢は「公共事業のバラマキ」
第3の矢は実現しない抽象論。何のことはない。失われた20年と変わらない。
安倍首相は日本を「改革はしないが戦争はする国」にしようとしている。

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°ヾ(☆▽☆)ノ゙.。.: *・°☆.。.:+*・°☆☆.。.: *+・°☆.。.: *・°ヾ(☆▽☆)ノ゙.。.: *・°☆.。.:+*・°☆

さて、今年はどんな年になるのでしょう?

正月休みが長くなればなるほど明日からの仕事開始が憂鬱で仕方ありません。

これは毎年の抱負にもなっているのですが、「微差が大差、必要以上に欲張らずにコツコツ利を伸ばすことと、損切り以上に利食い場所には慎重になる。」です。
毎日の積み重ねで着実に大差を生んでいる先輩トレーダーたちを見習いたいと思います。
とりあえず、FXの方はコツコツ2000Pipsを 目標にしていきます。

それからトレード以外も月最低1万円はタンス預金を始めたいと思っています。昨年はFXで余裕資金を増やす事ばかりに執着していましたが、それより何より 節約しながらお金を貯める事も必要ですよね。
個人投資するよりも確実に貯金をする方が精神衛生上楽にもなります。
なるべく余分な出費をせずにシンプルライフ(なるべく地味な生活)を心がけていきたいと思います。

昨年はファンデーションをしない生活をしたことがきっかけで思いがけず出費が減った事、バカ高い美容液やハイエンドなコスメ用品を買わなくなっただけでお金が貯まるようになりました。どんだけ浪費していたのかって事ですよね。
メイク以外にもお洋服や普段の食事もシンプルを心がけるようになったら自然と出費が減りました。

月に5万円は確実に節約できたと思います。

今年はそれをトレードの軍資金には当てずにブタちゃん貯金箱とタンス預金にしていきます!(ケープタウン=海外旅行のために)

どのくらい貯められるか楽しみでもあります、

トレード参戦は来週からを予定してます。

トレーダーのみなさま、今年もよろしくお願い致します。m(;_;)m

頑張りますよ〜o(*⌒─⌒*)o


★保有ポジション★

USD/JPY 101.30 /102.00/ Long
EUR/USD 1.3610/ Short
GBP/USD 1.6997 Short
AUD/JPY 95.53/ 95.56 /97.20 97.40 Long

昨年はこれらのポジションを残し全て利益確定しました。
ドル円は次のターゲット124円を想定し少し残しました。

ユーロ、ポンドはまだまだ下値を目指すのでしょうか?

乞うご期待!Stay Tuned (^_^) 

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°ヾ(☆▽☆)ノ゙.。.: *・°☆.。.:+*・°☆☆.。.: *+・°☆.。.: *・°ヾ(☆▽☆)ノ゙.。.: *・°☆.。.:+*・°☆


にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

人気ブログランキングへ
▶Kellyは投資家ランキングに参加しています 応援してねハニ~

▶北アメリカ情報ブログランキング



ウクライナ情勢で地政学的リスク高まる


トレード再開から早くも1ヶ月が経ちますが、毎日悪材料になる情報が絶えませんね。

しかも悲惨なニュースばかり。ウクライナ情勢は悲惨ですね。

昨日のニュースでは、ウクライナ情勢に絡んで欧米によるロシアへの制裁が強化される中、東ウクライナでマレーシア航空機が撃墜されるという大惨事が発生し懸念が強まっているとのことです。

この日発表された米経済指標は良好な内容もあったのですがこのところ指標への反応も鈍いです。

マレーシア航空機の惨事については、地対空ミサイルでの撃墜との観測も出ており、乗員乗客295名が犠牲になったと伝わっています。

ただ、ウクライナ政府も新ロシア派も関与を否定しており、原因不明のなか不透明感を高めそうです。
更にイスラエルの地上部隊がガザ侵攻を開始しており、しばらくは地政学的リスクが市場の動向を席巻する可能性も高いと言われています。

一気にお決まりのリスク回避に傾いたといった感じです。地政学的リスクと言えば、リスク回避通貨であるドル円、ほかクロス円にも大きく影響するとされてきました。

リスク回避通貨と聞くとポジティブに受け止める人が稀にいるのですが、実はその逆ですね。

低金利大国としては、必然的に円キャリートレードして売られる通貨となり、その逆にリスク回避から消去法的に買われやすい通貨となります。

もちろん、YENがリスク回避で買われやすいのは、日本が債権国であることや世界で一番金利が低いという理由などでリスクが少ない通貨と認識されているからにほかなりません。そのため株安などリスク回避のムードになれば円高に傾きやすくなるわけですね。

取引額としてはドル、ユーロに並び世界でも第3位と、価値のある通貨ではあるのですが、決済通貨として考えた場合利用される割合はまだまだ低いと言えますから。

ドル円はこの影響で、売りが強まり101円台前半まで値を下げましたね。

ドル円101.00にかけては本邦機関投資家の買いオーダーも相当観測されているものの下値警戒感も強まる動きとなりそうです。

目先のサポートとしては、年初来安値の100.75〜80の水準が意識されています。

ポンドドル、ユーロドルなどドルストレートを筆頭に他クロス円も下落。ユーロ円はユーロ安と円高の二重の逆風にさらされておりチャートは下向き。ポンド円も173円台前半まで下落しました。

今週のトレード成績もまずまず良好で、先日に引き続きユーロドルと、ポンドドルの売り1.7150を運良く利食いできました。これを合わせるとトータルで10万円近い差益になり自分でも関心しています。
このペースで毎週取れたら専業トレーダーとして食っていけそうですね。

しかし、この世界はそんなに甘くない!! 今回のこのパフォーマンスはたまたま運が良かっただけですね。

働きながらFXで毎月40万円の利益が出せたらどんなに素晴らしいことでしょう。

わたしにはとてもそんな技量はないので、横とは比べず、自分のマイルールにそってこれからも無理をしないトレードを心がけていきたいと思います。

今回はウクライナ情勢に絡んでの下落なのでなんとも複雑な気分ですが、結果オーライなので今後のエントリーに生かしていきます。

少し気になっているのは、半分残しているユーロドルのポジションをどこで利食いするかです。
1.35を割れ戻り売り有利ではあると思いますが、不安定な情勢ですし、また大きく反転する可能性もある為早めに手仕舞する方向で考えています。

GBP/USD 1.7150 Closed @ 1.7045 +95Pips (5Lot)


TOTAL: 95Pips 47500円

★保有ポジション★

★ USD/JPY 101.47 101.17 Long  

★ EUR/USD 1.3620 1.3640 Short

★ GBP/USD 1.7118 Short

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

人気ブログランキングへ
▶Kellyは投資家ランキングに参加しています 応援してねハニ~

▶北アメリカ情報ブログランキング

ドル円材料難でユーロポンドに注目が集まる


日銀政策会合は予想通りとくに材料にはされず、今後もドル円は一喜一憂の動きとなりそうです。

イエレン議長の証言がありましたが、市場に偏った見方をさせたくないという意図もあるのかどちらともとれない
曖昧な発言が多かったようですね。

先日発表された米雇用統計の改善で金融政策に変更がみられるのかと言う事に注目が集まっていましたが、議長は「労働市場に著しい弛みが残る」とし高レベルの緩和政策は引き続き適切であると発言。その影響で長期金利は低下しドル売りが強まる場面も見られましたが、その後「労働情勢がFOMCの予想より速く改善し続ければ、利上げは予想よりも早くなりペースも速くなる」と発言。これを受けて、長期金利が上昇しドル買いが進みました。

NYタイムではイエレン議長の発言からドル売りが先攻するとポンドは今年最高値の1.7190まで上昇しましたがその後ドル金利の上昇で利益確定の売りに押された感じです。

ユーロ圏の指標が相次ぐ週ですが、ユーロ、ポンドと金融政策の違いからこれだけ真逆に動くのですからマーケットとは恐ろしい生き物ですね。 ( ̄‥ ̄)=3 フン

それよりも恐ろしいのは人間の欲ですが。。。。。

さて、私のトレード成績ですが、

先週まではドル円、ユーロ、ポンドとほとんど引かれていて赤字続きでしたが、今回のドル円の材料難やユーロ安から一転して100ポイント以上の含み益続出です。

これは微笑ましい事なのですが、同時に、再び欲との戦いが始まったなという感じです。これが結構憂鬱なのです。

利益確定したくてソワソワする反面、更なる下げを期待してしまい、「いや、まだ待てよ」と言い聞かせている自分がいる。なんというか、上手くセルフコントロールができないのです。

ユーロは弱く現在、1.3530当たりでもみ合っていますが、これをすんなり抜けていくような動きには見えません。過去にゾンビーのような全戻しを経験してるため、利益優先のスタンスが常にあります。

そんな訳で1.35割れを期待しつつ、半分は手じまいする事にしました。

ユーロは特に買う理由が見当たらないので、今後も戻り売り目線でポジションメイクを考えていくつもりです。
ドル円の101.71の買いは建値で一旦切りました。その分をユーロドルの売りに当てていく予定です。

EUR/USD 1.3620 short/ Closed @ 1.3535 +85Pips
EUR/USD 1.3640 short /Closed @ 1.3530 +110Pips

TOTAL: 195Pips 50000円

★保有ポジション★

★ USD/JPY 101.47 101.71 101.17 Long  

★ EUR/USD 1.3620 1.3640 Short

★ GBP/USD 1.7118 1.7150 Short


にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

人気ブログランキングへ
▶Kellyは投資家ランキングに参加しています 応援してねハニ~

▶北アメリカ情報ブログランキング


水星逆行期はむやみにトレードするな!


1891-3-mercury-retrograde.jpg

335528939.gifHave you noticed that your carefully mapped out plans are going awry or your computer has been crashing at the worst possible moment lately?

Maybe your credit card payment really did get lost in the mail. Have you and your best friend's daily e-mails suddenly turned sour?
This spring's Mercury retrograde began on March 12 so you could blame it all on your horoscope being out of whack.

And you could have an excuse for more annoyances. The planet doesn't do a U-turn until April 4...

Astrologists describe planet Mercury as the ruler of communication and transportation. Three to four times a year, it appears to stop in the sky and travel backward through the constellations of the zodiac for approximately three weeks. This retrograde motion spells bad news for all of us tech dependent, over-sharers who live, labor, and love in the age of high-speed connectivity.

To minimize frustration during this period:

Double check that you have everything you need before you leave the house. Keys? Wallet? Bag? Phone?

Avoid making big decisions or signing contracts if you can.

Finish half-done projects. Rather than taking on something new, tie up any loose ends.

Hit "save" on your computer frequently and back up files.

It's a great time to research making a significant purchase such as a home appliance or a car, but don't put any money down yet.

Have a sense of humor. Mercury is known as the "trickster" and problems you encounter during this period probably aren't as dire as they seem.

After April 4, get busy because the next Mercury retrograde will occur on July 14.


昨夜EURUSD 1.3310 をうりましたがあっけなくストップでした!ポジションを途中で半分に減らしておいたのがまだ救いでしたが。

水星逆行期は必ずバナンキが登場してセンチメントと逆方向に走るんですよ。

さて、水星が逆行し始めるとどういう現象が起こるのでしょうか?

毎年1度はアストロについて記事を書いていますが、世界中のメリマンファンやファイナンシャルアストロロジャーたちがとくに重要視するのが、水星逆行期と順行に切り替わる間の期間です。もう1度ここでおさらいしてみましょう。

水星は年に平均して3~4回逆行します。この水星逆行期間は約3週間~26日ほど続き、この期間は、金融、商品相場の方向性が突然不安定になる傾向が強まります。株式、為替相場は乱高下しやすく、とくに逆行しはじめは短期間であり得ないのような動きをするのは珍しいことではなく、
円高だった相場が瞬きしてる間にいきなり円安になったりなんていう、まるで猫の目のように情勢が変わったりしますので警戒が必要です。

逆行が終わりに近づくにつれて徐々に変動も弱まりますが、依然として安定しにくく油断はできません。当然、メカニックの誤作動も起きやすいし、テクニカルでのレジスタンス、サポート、相場パターン分析なども、もはや当てになりません。今までの流れや、センチメントとは全く逆に走りはじめたり、一時的に支持線を下抜ける、もしくは抵抗線を突き抜けマージンコールを誘発、ダマシも増えます。

水星逆行期におけるトレーダーの原則として:

1)自分の有利に動いてきた相場の値動きが止まったら即決済
2)短期売買に徹する
3)利食いは素早く行う
4)目標値を狙ってずるずる待っていてはいけない(必ず負ける)
5)テクニカル分析のダマシが増えるためメジャーなオシレーターを当てにしてトレンドフォローしてはならない。

更に、この逆行期間はトレーダーに関わらず全ての人たちのビジネスの妨げにもなります。
例えば、FXのように、個人の意思で売買するのではなく、投資信託などを仲介して売買してる場合にもブローカー自体が本人のミスにより逆の取引を持ちかけてきたりと、コミニケーション不足によるトラブルにも注意が必要です。通信関係では、電話やPCの誤作動に注意。

ビジネスにおいては重要な契約書にサインをしない。などが鉄則です。交通機関でも思いがけない渋滞やアクシデントやハイウェイを逆走するお年寄りの車に遭遇して正面衝突した!なんていう事故も実はこの水星逆行が影響していたりします。

いずれにしても、この逆行期間は人間の心の動きそのものが不安的になると言えます。マーケットはそもそも人間の心理=センチメントで動かされているということを再認識しなければなりません。人の心はその都度変動します。自分が行った行動や言動を慎重に確認するくらいで丁度いいかもしれませんね。
これらの理由から、とくに水星逆行期間は無視するわけには行きません。

来月4日まで、これが続きます。フラストレーションを最小限に抑えながらこのタフタイムを乗り切りましょう。次の水星逆行入りは7月14日です。

2012MercuryRetrogradeHeader_edited-3.jpg


にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

人気ブログランキングへ
▶Kellyは投資家ランキングに参加しています 応援してねハニ~

▶北アメリカ情報ブログランキング


外為

色々な面で使いやすいです。FX、株式、ゴールド、オイル、商品(CFD)、これだけの数の銘柄を同じプラットフォームで動かせるってのは素直にすばらしい。興味のある人どうぞっ

ドル円男買い40ロット +40P


最近、またムダな出費が多くて、トレードで利益を出してもまったくお金が貯まらないというどうしよもないスパイラルにハマってます。買ったばかりのモバイルとMagic Mouseがわんこのおもちゃに成り果てて壊れました。他にも色々あります。お金が流れるようにできてる家系なんですね、わたしのせいじゃありません (-_-)

そんな訳で余裕資金を短期間に増やすため、ドル円に限ってだけですが、気合の男買い40Lotで望んで、2日連続成功。
18P,25P =タートルで43P。 高スペックMacBook pro1台分の利益を上げることができました。
ピンチをチャンスに変える!それもマーケットにおいては可能です。

それでもまだ、「ドルえん男買い放置していればもっと爆益だったのに~!」と、自分の忍耐の無さを呪ったいりしてるあたりが実に欲深くて傲慢でイヤな性格だと自分でも思います。


今週は毎年恒例、ワイオミング州では有名な観光地でもある、ジャクソンホールでのシンポジウムがはじまりました。市場は可能性を期待してるようですが、たぶんQE3まで踏み込んだ演説にはならないという味方も強いようです。
が、指標以上に市場の注目が集まる経済博士たちの発言は影響力が大きくマーケットをよく動かしますので、バーナンキ、トリシェの発言時間はいつも以上に警戒が必要です。

カンザスシティ連銀が主催するこのエコノミックシンポジウムは25日~27日まで開催されます。このシンポジウムの最終日である27日にバーナンキやトリシェが演説を予定しています。

この討論会で昨年はバーナンキ博士がQE2について発言しました。今年は、QE3についての言及はたぶんないでしょう。

共和党を中心にアメリカ議会では、前回行われたQE2の効果について疑問視する動きもあります。
期待されていた雇用市場への影響がかなり限定的なものにとどまった一方で、QE2による過剰な流動性供給による資金が商品市場に流れ、現状の商品価格の上昇をもたらしたという見方が広がったことが緩和に対する批判的な姿勢につながっています。

また、今月9日に行われたFOMC では現状の低金利政策を、少なくとも2013年半ばまで継続と時間軸を打ち出すなど更なる緩和を匂わせているところがQE3に踏み込むにはまだ早いと思われる理由の一つです。

現在はバーナンキ待ちでマーケットはレンジでの静かな動きとなっています。
ダウの動向にも注意。こればかりはリアクションを見ないことにはなんとも言えません。

新しい展開を待ちましょう!


にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

人気ブログランキングへ
▶Kellyは投資家ランキングに参加しています 応援してねハニ~

▶北アメリカ情報ブログランキング


☆.。.: *+・°☆.。.: *・°ヾ(☆▽☆)ノ゙.。.: *・°☆.。.:+*・°☆ ☆.。.: *+・°☆.。.: *・°ヾ(☆▽☆)ノ゙.。.: *・°☆.。.:+*・°☆DMM.com証券

ユーロドルのスプレッドは脅威の0.6!お試しあれ~ ☆.。.: *+・°☆.。.: *・°ヾ(☆▽☆)ノ゙.。.: *・°☆.。.:+*・°☆
ガジェットやiPhoneからもサクサクログインできてトレードするたびにポイントがもらえる。ヘビロテ間違いなし!

グーグルの買収でモトローラ株上昇(ユーロドル-19P


昨日NY時間にトレードしたユーロドルは今朝の良い下げを逃して悲しくも19Pでリアル切り。

しかし、素早い損切りでロスを少なくすれば、次のチャンスもあります。最終的に少しでも+になればこっちの勝ちなのだから。それを常に意識しておきたいです。

欧州時間からはじわじわ買われはじめてます。1.4477のオーダーを一旦キャンセルして様子見していたけれど、耐えられずに再度1.4485で売り直してます。

とくに良い材料があるわけでもないので、大きな反転はないと思いたい。
弱いと思ってショートで入ってもすぐ切り返すのがユーロです。安値の追っかけ売りと引っ張るトレードだけは避けたいですね。


googlebuysmotorolam.png

ところで、先日、Googleはモトローラモビリティを125億ドル、日本円にして、約9600億円で買収すると発表しました。携帯電話メーカーを買収することで今後さらにシェアが拡大すると思われます。独自のオープンソースを生かし、アップルが秋にも発売を予定しているiPhone5に対抗する意欲さえ感じられます。

Motorola を買収することで Google の特許ポートフォリオを、アップルやマイクロソフトなどの競合企業から Android を奪われないための戦略とも言えるでしょう。

Android の生みの親である Andy Rubinは、Android は依然としてオープンなプラットフォームであるという点を強調。Google はすべてのパートナー企業が Android デバイスを開発、販売し続けられるよう注力し続けるとコメントしてます。
更に、CEOのラリーペイジは、「Android 一筋の Motorola Mobility は Google と相性が良く、両社が素晴らしいユーザーエクスペリエンスを作りあげることで Android エコシステム全体に恩恵をもたらす」と言ってます。

モトローラモビリティとは、モトローラ社の子会社というわけではなく、元のモトローラから分割されて生まれたスマートフォンをメインに開発しているモバイル部門のことです。

この影響でモトローラ株は56%上昇してダウも生き返りました。これによってカナダのクレジットカード事業を売却すると発表したBOAも大幅高となり、その他、業界再編の思惑でライバル会社のノキアやRIM (リサーチインモーション)などももつられて上昇しました。ChromeBookを発表してからまだまもないGoogleですが、今後も目が離せません。

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

人気ブログランキングへ
▶Kellyは投資家ランキングに参加しています 応援してねハニ~

▶北アメリカ情報ブログランキング

オバケと水星逆行にご注意!


今週末はお墓参りに行って”お墓キレイに洗うからもっと幸せになるパワーくださいおじいちゃん!”っとか言って、一方的にお願いしてきた。お墓参りっていうより神頼みに近いかな(TOT)

滅多に会わない親族、兄弟たちとご対面しました。
田舎でシンプルライフを満喫しているKellyです。 

小さな子どもたちと遊んでいると、ふと幼い頃の自分を思いだしたり。童心に帰れる。経済や投資、憂鬱な市場のことなんかどうでも良いと忘れさせてくれる一時でもある。

大人になると身近にある普通の楽しみを忘れてるでしょ。
浴衣着て、花火見たり、スイカ割りしたり、ローカルの温泉に行ってお腹いっぱいアイスを食べたり、平凡なんだけどこれが幸せなんだよな~って感じの楽しみ方ね。


話は変わって、現在惑星は水星逆行中。これを意味するものは、困難、突然の変動、アクシデント、メカニックの誤作動もろもろ。ちょうどお盆と重なってるから、幽霊やオバケにもご注意!(T_T)

マーケットにおいては、教科書通りのチャートパターンも、テクニカルインディケーターや、サポート、レジスタンスゾーンも機能しにくく当てになりません。
その惑星の及ぼす影響を少しでも知っているのなら、自分の予想とはまるで逆の方向へ反転することが増えても決して驚いてはいけません。水星が順行に戻るまで、ポジションを長く保有することは避けたいですね。含み益が発生したら、まずは確実な利益を確保しておく必要があるでしょう。とくにユーロペア、ポンド、フランは変動が大きいので要注意です。

"stock and commodity markets are behaving like someone crazed on a psychedelic- amphetamine cocktail, chased with shots of Jack Daniels. by Raymond.A. Merriman

現在の株式、商品市場はまるで強いショットの後のサイケなアンフェタミンカクテルに酔うイカれた狂人のようである
-レイモンド.A メリマン-

Mercury is still retrograde, so basic chart patterns, technical indicators, and support-resistance zones are apt to be unreliable. keep a lookout for it.


楽しい休日を! Happy Holidays :)

motivator9404741.jpg


☆.。.: *+・°☆.。.: *・°ヾ(☆▽☆)ノ゙.。.: *・°☆.。.:+*・°☆ ☆.。.: *+・°☆.。.: *・°ヾ(☆▽☆)ノ゙.。.: *・°☆.。.:
DMM.com証券

ユーロドルのスプレッドは脅威の0.6!お試しあれ~ ☆.。.: *+・°☆.。.: *・°ヾ(☆▽☆)ノ゙.。.: *・°☆.。.:+*・°☆
ガジェットやiPhoneからもサクサクログインできてトレードするたびにポイントがもらえる。おすすめです!


にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

人気ブログランキングへ
▶Kellyは投資家ランキングに参加しています 応援してねハニ~

▶北アメリカ情報ブログランキング

米国格下げで更なる打撃


この2年くらい、スキンケアに手を抜いてばかりいたら、いつの間にかブサイクになってしまったKellyです。
為替も同じだけど、やっぱり重力には逆らえないんですね~。 あははっ
今ならまだ間にあう!と思い、この夏はスキンケアにも力を入れて女磨きも頑張ってますお。 (; ̄‥ ̄)=3 ムフーッ
DHC Q10シリーズ ピンクのちょっと高いヤツ使ってみてるけど、浸透しやすくて肌がプルンとなるね。うん。
お手入れすると随分違うものなんですね。カレースプーンの裏でプルプルマッサージしてるだけで張りが蘇ってきます。(どケチw)


さて、マーケットですが、今週8月第1週は、日銀介入も入り予想通り、大荒れでひどい動きでした。何度もストップを取られてしまった割には大怪我することもなく、なんとかプラス収支で終わりました。高値のユーロドルのお陰で安値で売ったナンピンとポンドを相殺できたためです。

EUR/URD 1.4300 buy +25Pips
EUR/USD 1.4325 short +125Pips

× GBP/YEN 128.15 short- losses -30Pips
× EUR/USD 1.4177 short -losses -20Pips
× EUR/USD 1.4155 short -losses -15Pips
× EUR/USD 1.4120 short-losses-12Pips

Total:73Pips

先週の雇用統計はいまいちインパクトがなく、動きが少なかったけど、格下げの噂で後半は再度ドル安でNYクローズ。そのためユーロは反発して終わってます。週明けのレートは↓?それとも折り込み済みで変化なしか?
気になるところです。


格付け会社の一つ、S&P(スタンダード&プアーズ)は今週末、米国をAA+に格下げしました。
長期格付引き下げは歴史上始まって以来です。アメリカにとっては大きな打撃です。
今後2年 以内に更にもう1段階引き下げる可能性もあると。

JPモルガンチェースの試算では格下げは米国の借り入れコストを年間1000億ドル(約7兆8400億円)押し上げるとのこと。

「S&Pは7月14日、債務上限が引き上げられたとしても「信頼できる」計画を伴わなければ格付けを引き下げる可能性があると警告していた。米国は1941年にS&Pから最上級格付けを付与されていた。S&Pはブッシュ時代の減税が失効しない見通しとなったことを指摘し、見通しを「ネガティブ」に据え置いた。

S&Pは発表資料で、「格下げは、議会と政権で最近合意した財政健全化策が、政府の中期的な債務力学を安定させるには不十分だとのわれわれの見解を反映するものだ」と説明した。
格下げは住宅ローンや自動車ローンのほか、米国債の金利に連動する他の借り入れコストを高め、時間の経過とともに米経済に打撃を与えるとみられる。」

Read More>> 米国を「AA+」に格下げ、赤字めぐる政策決定を批判-S&P


にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

人気ブログランキングへ
▶Kellyは投資家ランキングに参加しています 応援してねハニ~

▶北アメリカ情報ブログランキング


DMM fx

DMM.com証券

ユーロドルスプレッドは0.6!お試しあれ~♫ 

日銀介入の日


突然の日銀介入驚きました~!

起きたのがもう少し早ければ完全売りエントリーして今頃身動きできずにガチガチ 、爆死か、どちらかだったかもしれない 。

ドルスレートは、特に影響はなく、まだ大きな下げは見込めなさそうだけど、下げを期待しながら気長に待とうo(^▽^)o クロス円の上昇に足を引っ張られて現在は下げ幅は少ないです。

暫く国内の介入が落ち着くまではドルスレートか対フランなどでエスケープしておくのが良さそう。(⌒▽⌒) ね!

対円は、ヘタに「突っ込むと大怪我しるよぉ~ 

Be Careful 触らぬ神にたたりなし!



W( ───<●>──Д─<●>─)W ガオォー!!~


にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

人気ブログランキングへ
▶Kellyは投資家ランキングに参加しています 応援してねハニ~

▶北アメリカ情報ブログランキング


DMM.com証券
今ならユーロドル、スプレッド脅威の0.6 だ!お試しあれ~♫ 

今週はビッグチャンスか!?


ユーロ圏ソブリンリスクの問題が落ち着いたと思えば、次は米国の債務問題に関心が移っています。
常に不安材料が絶えません。

先週からホワイトハウスでは共和党との合意が難航化していて、債務上限引き上げの交渉を延期していましたが、週明けに投票が決まるでしょう。
これは、投票に共和党が反対していて、民主党が妥協案の調整を進めていたため。
場合によってはドル最安値をあっさり更新するかもしれないし、逆に反発する可能性もある、月も変わって雇用統計の週でもあるから、警戒しながら行きたいところだけど、動きが出ればそこはBig Timeのチャンスでもある!というわけです。

こういうときに儲けないでいつ儲ける! そのくらいの意気込みで望みたいと思います。 (^O^)アハハ!!

とりあえず波乱が予想される8月第1週、頑張りましょう。ヨロピコりん!

Quote:
交渉に詳しい関係者が30日明らかにしたところによると、ホワイトハウスと議会共和党は14兆3000億ドルの債務上限の引き上げに関する合意の枠組みを打ち出した。同合意が実現すれば、2012年の米大統領選挙後まで、米政府の借り入れ権限が維持される。

暫定的な枠組みは1兆ドルの歳出削減を直ちに実施した後、今年中に最高1兆8000億ドルの追加削減を勧告するための特別委員会を創設する内容。

同関係者によると、特別委は11月の感謝祭の議会休会入り前に行動し、議会は12月末までに勧告を承認する必要があり、実現しなければ、国防やメディケア(高齢者医療保険制度)を含めて、米政府は自動的に全面的な歳出削減に直面することになる。
  
交渉に詳しいホワイトハウスの当局者は枠組みが30日夜に浮上したとの報道の後で、同交渉の参加者は最終的な合意に達しておらず、交渉は継続中だと語った。
共和党は増税を盛り込んだいかなる合意も同党が多数を占める下院を通過しないと主張していたが、同案には歳入増は含まれていない。

リード民主党上院院内総務は30日、「民主、共和両党の分別のある人たちが合意に達することができると確信している」と語った。
マコネル共和党上院院内総務もリード氏に先立って、「これまでより楽観的だ」と発言。ベイナー下院議長も合意が達成可能だと自信を示した。

米債務上限引き上げの枠組みで合意-ホワイトハウスはまだ最終合意していない→もっと読む



にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

人気ブログランキングへ
▶Kellyは投資家ランキングに参加しています 応援してねハニ~

▶北アメリカ情報ブログランキング


DMM.com証券
今ならユーロドル、スプレッド脅威の0.6 だ!お試しあれ~♫ 

ギリシャ救済策合意でユーロ上げっ +268Pips


ギリシャ問題でユーロは不安定な動きが続いていたが、今朝、ユーロ圏首脳サミットが終了し、ギリシャの追加支援実施で合意したよう。民間金融も含めた負担は1100億ユーロ日本円で(約12兆3000億。今までタブーだった異例の処置が施されるとのニュースを繰り返し報道している。

これで少し、不安材料が減った。が、実質的には破綻してるのも同然だよな。 
ユーロはもっとかっこいい通貨じゃなくちゃいけなかったはず。なのに、こんなとんでもない自体に陥るとはなんてこった!ユーロが誕生してから、最も深刻な試練といえそうです。


そのためユーロは、なん週間ぶりに対ドルで大きく上昇し始めました。。応急処置でしかないような気もするけど? とりあえずお陰で今週はユーロドルを買いはじめて、ドル売りも含め、トータルで200Pips 以上のパフォーマンスを上げられた。  

Trading @1.42200 buy closed 1.42650 +45P 20Lot
an order position 1.4300 buy closed @1.4400 100P  20Lot

USD/JPY 79.23 short closed 78.70/ 78.50 123P 15lot
ドル円売りあと半分は保有中。


Total: 268 Pips

OB-MU291_schmie_G_20110228154644.jpg


にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

人気ブログランキングへ
▶Kellyは投資家ランキングに参加しています 応援してねハニ~

▶北アメリカ情報ブログランキング


外為

やっぱ色々な面で使いやすいです。
FX,株式、ゴールド、オイル、商品(CFD)、これだけの数の銘柄を同じプラットフォームで動かせるっていうのは素直にすばらしい。興味のある人どうぞっ

アメリカ企業決算ラッシュ


週明け、月曜日、日本は祝日ですが、今週から、金融、ハイテク部門含め、企業だい3四半期決算ラッシュとなります。
アメリカ株メインで投資されている人たちはひと通りチェックしておくと安心です。US Earnings Calendar for July 19-22 2011

日本人は決算をそのまま翻訳するケースが多いためか、、例えば、Settlement とか、accountと表現するいう人たまにいますが、これ、英語としては合ってるのですが、基本的に間違ってます。 英語圏ではこれを一般的にEarnings Report と言います。(間違いじゃなくて辞書には載ってけど、現実にはほとんど使わないよー
って言葉いっぱいあります。日本語でもそういう例が沢山ありますよね。)

わたしはいつもAppleとGoogleだけ注目してます(YAY)

Investor Apple.com サイトに移ったら決算報告をオーディオWebcastで確認できます。
Apple Q3 results conference call July19 at 2pm PT. Listen in here >

先週、知り合いのおばちゃんがね、iPhoneの白をわざわざわたしに見せに来てくれて嬉しかったのだけど、天邪鬼のわたしとしては、同時に「いよいよアイフォンがどうでもよくなった」事実は隠しようがなかったです。

わたしは当然アップル株も買っているのですが、スマートフォンに関しては、今年はアンドロイドにシフトしようと本気に誓いました。国内のキャリアでは、やっぱりドコモは外せないのもひとつの理由です。
iPhoneが誕生して4年、国内でも普通のおばちゃんたちがiPhoneを使いこなせるようになってくれて、わたしは素直に嬉しく思っています。わたしの役目は終わりました。

前の記事でも伝えたように、今後もハイテクでは、Google 対Apple の熱い戦いが繰り広げられると予想される。
先週もアップル株もいまのところ順調に伸びてますが、6月に開催されたカンファレンスでプレゼンをしたジョブズ
CEOのあの異常な痩せ方と、つらそうな発声を聞いてしまった後だけに、かなり心配。

そう思いませんか?

iPhoneiPad2は後半も安定した売上になるだろうと期待されているようだけど。
しかし、ジョブズがもしも突然死したときの暴落加減が普通に想像できてしまうところがこわいんですよ。

たまたま電車で目の前に座ったブサイクなワッキー(ワキガ)"Mr.Level 7 B.O "のおデブ~男がこう言ってたの、
「アップルはジョブズがいなくなれば空中分解だよな~w 」
おまえさ~。どうせWindowsしか使ったことないくせにそいこというな!

って、心の中で罵ってみた。


ではまた!
Apple Inc. is expected to post its usual strong double-digit earnings growth when it reports results for the June quarter next week, though Wall Street says the company is setting itself up for an even stronger performance in the latter half of the year.

Investors do not appear to be baking in much upside. Apple AAPL +2.00%  shares have put in a mild performance for much of the year, gaining only 4.5% since the company’s last earnings report in mid-April.

Apple shares were trading up 0.8% Friday at $360.80.

The company will report its fiscal third-quarter results on Tuesday (Jul 19) after the closing bell.

The stock has been weighed mostly by uncertainty over the company’s product plans ― which Apple never broadcasts ahead of time. The company has typically launched a new iPhone in the June-July time frame, but is not expected to update its popular smartphone until September, at the earliest.

Jump to Apple expected to set up strong second-half 2011-07-15






にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

人気ブログランキングへ
▶Kellyは投資家ランキングに参加しています 応援してねハニ~

▶北アメリカ情報ブログランキング


鳥シエ発言で壊れるユーロ


1週間が2日くらいに感じた今週。このままだとあ~っと言う間にクソばばあになりそうなKellyです。はろーにちわ。

ところで、ゲゲゲっ のユーロ
素人が下手に突っ込んだら即効で狩られそうな動きがつづいているけど。とくに対ユーロはひどい。

ドル円でも一時、再度80円割れを見た。
今回はユーロなど売っていなくてほんとに良かったと思ったよ。

下降ブレイクスルー期待したけどすぐアゲインスト。気が付いたらq1.46おもっきり突き抜けていた、今回はプロも相当なポイントやられてるんじゃないでしょうか?

ECB(欧州中央銀行)のトリシェが、さきほど「インフレ抑制のために強い警戒が必要」と発言したあとから急に壊れ始めた。

来月の利上げ実施を示唆したらしい。
政策決定後の記者会見で、最新のデータは「インフレに対する上方向の圧力が続いていることを示した」とし、「従って、強い警戒が必要だ」と続けた。ECBはこの日、政策金利を1.25%で据え置いた。

ECB当局者は原油高に起因するインフレが賃金上昇圧力につながることを懸念。
しかし利上げについては、ギリシャのデフォルトを追いやりつつある域内ソブリン債危機を悪化させるリスクがある。
 ユーロ圏のインフレ率は昨年12月以来、ECBが目安とする2%弱の水準を上回っている。

ECBは4月に、ほぼ3年ぶりの利上げに踏み切った。

ブルームバーグ・ニュースの調査によれば、エコノミストは7月に1.5%へ、10月に1.75%への利上げを予想している。

Original, Bloomburg News Quotes:


にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

人気ブログランキングへ
▶Kellyは投資家ランキングに参加しています 応援してねハニ~

▶北アメリカ情報ブログランキング


外為

知らないうちに会社名が変わっていて一瞬ビビりましたが、やっぱ色々な面で使いやすいです。FX,株式、Gold、Oil、Commodity(CFD)、これだけの数の銘柄を同じプラットフォームで動かせるってのは素直にすばらしい。興味のある人どうぞーっ

FC2こんにちわ。3ヶ月ぶりの更新です。


約3ヶ月ぶりのアップデートです。フリーブログは1ヶ月以上更新しないと勝手に広告が出て見苦しいな。

というわけで、久しぶりにひよこちゃんFC2を更新しよと思ったところ、自分のパスワードを忘れて唸ること1時間、
やっとアクセスできました!(マヌケ)

火星に旅立っている間に、いろんな出来事がありすぎて、どれからまとめていいのか、まだ頭が爆発中ですので、小出しにして少しずつ復活していこうかなーっと思っています。

クライストチャーチの地震、リビア問題と、ただでさえ悲惨なニュースな絶えない中で、今回、1000年に1度だとも言われたこの巨大地震がやってきたときには、マジでパニクってしまい、もう日本は沈没するんじゃないか!?とさえ本気で考えてしまったこともあった。。。それにしても、、日本は本当に地震大国ですね。昨日は九州地方でも揺れがあったとか!??

追い詰められたときに、人の本性がわかります。

サブプライムショック前、スマップの草くんがキャストで出てきた「日本沈没」という映画を見たことがありましたが、今回の地震をきっかけに、あれはとてもよくできた映画だったなーと改めて思い出しました。スーパーマーケットは自分のことしか考えない奴らでごった返し、買いだめしまくり、株価暴落、パニックによる2次被害。まるでそれを予測していたかのような映画でしたね。それが人類共通の心理なのでしょうね。

アメリカが テロにアタックされた9.11でも同じ現象が起こりましたが、そのときのアメリカ人の行動を思うと、日本はまだでっかく取り乱すことなく大人しく列を作って待っているし、冷静で秩序のある国民だとわたしは誇りに思う部分もあります。

被災にあっていない者たちに、所詮、その本当の辛さがわかるわけがない。
しかし、自分にできる精一杯を尽くすことは可能だ。わたしは、キロ単位のインゴットではないけれど、ファッションジュエリーとゴールド金貨を買取屋で現金に変えて、わずかではありますが、レッドクロスへ寄付しました。

長い間借金まみれで苦しんできて、やっと安らげるようになったわたしのできる、これが精一杯でした。

対YENでは、史上最安値となる76円代という異常な円高を記録し、G7によって約10年ぶりとなる協調介入に踏み込みました。

(cont.)

93a38a6de2050a7ebb1ccebd02122122.jpg


にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

人気ブログランキングへ
▶Kellyは投資家ランキングに参加しています 応援してねハニ~

▶北アメリカ情報ブログランキング



FEDのQE2効果?


アメリカでは、一般的に何かしらの自分にあった投資法をみつけてお金を運用しています。

ビジネスマンの多くは自社株、一般人でも普通に株を保有してる人は多いのです。今回のFEDの金融刺激策効果もあり、NY株もリーマンショック以来の回復を見せました。株高になれば、それだけ金銭的に余裕が出てくる人も多くなる。という流れ。

わたしも含めて、サブプライムショックをリアルタイムに経験した方々にはすぐ伝わると思いますが、とにかく、あの住宅ローン問題はアメリカそのものの信用を失うどでかいフェイルだったことはいうまでもない。そのウミを出し切るにはまだまだ時間がかかりそう。と漠然に思ってるところです。

が、クリスマス商戦のシーズンに突入しました。リーマン、GM破綻以来、アメリカにはもう、夢も希望も持てないよー。というところまで最悪なシナリオを想像した時期もありましたが、アメリカにも少しずつ活気が戻ってきたように感じられる。(今いちリアルなヴァイヴが伝わってこないけど、少なくともわたしの友人たちは景気がよさそう)

これは個人レベルでも言えることだけど、辛いときを乗り越えた後は、それだけ免疫もついて強くなるもんね、一度、大きく軌道に乗り始めたらあっと言う間かもしれません。

とにかく希望は捨てないように見守りたい。アメリカと日本の関係は兄弟みたいなものなんだから。異常な円高は日本の輸出業にとっては大きなダメージになることは、よく考えればわかることだと思います。

円高 (人^0^〃)やったぁ♪.:。+゚とか言って、輸入品ばかり買い漁ってないで、奥さんたちももう少し広いヴィジョンで世界を見つめてみよう!

って言ってる最中におそろしい動きになってます。。。 (#-_-)
ユーロドルバク上げ、ドル円すとん。絶対耐えてやるっ
765441227917525.jpg

今回の雇用結果は、

NFP(非農業部門雇用者数)

前回結果:15.1万人 予想:15万人

結果:3.9万人


失業率 前回結果:9.6% 予想:9.6%

結果:9.8% と出ました。


Fight!!(o^-^)尸~゙☆ミ☆ミ

DMM.com証券
まずはヴァーチャルでトライしてみてね。FXonlineの次におすすめ、CFD 口座はここ↑


にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

人気ブログランキングへ
▶Kellyは投資家ランキングに参加しています 応援してねハニ~

▶北アメリカ情報ランキングを見る

感謝祭の日にドルを買う


今週はじめはドル円の押し目を狙ってオーダーをだして見事にHitしました。83を割る場面もあって少しストレスだったけど、なんとかプラスに落ち着いています。オーシュー、アイルランドの債務から始まり、スペイン、イタリア、ポルトガルなどの格下げ問題がまた浮上し始めてます。ユーロドルのチャートを今週初めて確認しましたがすごい下げに驚いたわんっ 

今日、アメリカではちょうど感謝祭で、たまたまだけどドルを買っていた、ってところが不思議な気分。

アメリカ、カナダではこの日をクリスマスと同じように大切な日と認識しています。日本では宗教的なイベントと言えば、クリスマスだけ異常に特別扱いして盛り上がる傾向にありますが(しかも恋人と過ごす日?のような、ばかばかしい独特のカルチャーはアメリカでも有名)本来のクリスマスの意義は家族や親族が集まってそのあとに教会でミサをして、イエスの誕生を祝う。決して、派手なパーティで盛り上げなければならないような日ではない。
クリスチャンの多くはひっそりとしたクリスマスを過ごす人々も少なくありません。わたしの母がそういう人なので、幼い頃からそう教え込まれました。

最近、神に愛されていないなー。と感じる日が多くありました。
良いと思って買った商品がすごい確率の不良品だったり、友達や家族に何気ない言葉で傷つけてしまったり。なんだか反省おさるの週でした。

今あることに感謝して生きる。それがどれだけ難しいことか。。。
ときどき原点に戻ってメディテーションしないとわたしの場合はダメかも、すぐ自分のわがままや傲慢さをさらけ出してしまう!
困ったもんだ。 (T_T)

神の恵に感謝してお祈りをしながら夕食食べます。

Happy Thanksgiving day Guys!

Thanksgiving Day Parade  - 03
parade-snoopy.jpg

KellyのCFD 口座はここ!
FX Online がやっぱりパイオニアだった。久しぶりにPuredealを使いはじめましたが、やっぱ色々な面で使いやすいです。
FX,株式、Gold、Oil、Commodity(CFD)これだけの数の銘柄を同じプラットフォームで動かせるっていうのは素直にすばらしい。興味のある人どうぞっ
外為

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

人気ブログランキングへ
▶Kellyは投資家ランキングに参加しています 応援してねハニ~

▶北アメリカ情報ブログランキング


日本株とBO勉強はじめました!


カテゴリーが極端に違うポストが多すぎるのでやっぱり分けます。


今年はデイトレーダーにとってはとても厳しい年でした。ポンド円でさえもボラがほとんどなく、レバレッジも50倍と、タイトに規制されてしまったこともあり、一般投資家たちのForex離れも進みました。

ドル円だけについて言えば、先週の終わり方を見ると、どちらにブレイクしていってもおかしくなかった、基本的に対YENはテクニカルだけを見て予想が判断しにくく、ボラティリティも少ないくせに突然暴走を始める。といった、一番メジャーなのに一番つかみどころのないペアとも言えるでしょう。


その他、わたしは来年からの投資法として、デモで日経225 と為替BO(バイナリーオプション)の研究もはじめています。
BOはパッと見る限り、YES OR NO のだけのオルタナティヴでシンプルな投資法に見えますが、それだけシンプルだからこそ判断が難しいし、安易に手も出しにくいイメージもある。十分余裕のある資金でやる必要があるし、シフトにはホントに勇気がいりますね。これはバイナリーではなく、CFDですが10ロットで日経225を売りから入ってすでに
15万くらいプラスになってます。 

BOについての簡単な説明をすると、

『二者択一の大変わかりやすい取引。ある金融商品に設定された価格を最終的な価格が超えるか超えないかを予想だけのもの。取引期限も24時間以内の短期決済、値動きが小さくても利益が上げられる、最大損失額・最大利益額が事前確認できる、リスク管理が簡単などたくさんのメリットがあります。』と歌われているけど、FX に慣れてしまうとちとカンチガイしやすい部分が増えてきます。これはわたしが練習しておもったことですが。
通貨ペアや時間帯よってそれぞれ違ったりするみたいなので勝手に決済されてしまう前にしっかりシステムを把握しておく必要がありそ。 

取引例:
下がると予想して、60.1で1ロットの売ったとします。※1ロット=1,000円

結果3:11,100で引けた場合。
予想がはずれ証拠金がそのまま損失となります (100-60.1)×1000 =39,900円の損失

結果4:10,900で引けた場合
予想が当たり利益は 60.1×1000=60,100円の利益



FX Online がやっぱりパイオニアだった。久しぶりにPuredealを使いはじめましたが、やっぱ色々な面で使いやすいです。
FX,株式、GOLD、OIL、商品(Commodity)(CFD)、これだけの数の銘柄を同じプラットフォームで動かせるっていうのは素直にすばらしい。興味のある人どうぞっ

外為

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ

人気ブログランキングへ
▶Kellyは投資家ランキングに参加しています 応援してねハニ~

▶北アメリカ情報ブログランキング

Home > Economy(経済)

AUTHOR


不定期ですがInstagramの画像も上げてます、Flickrとクロスポストしてます。iPhoneユーザーは一緒にシェアして遊びましょう。


✐ RECENT COMMENTS
MAILFORM
Contact me ▶

javascriptオフの場合はこちら▽

TRAFFIC FEED
Feeds

Back to Top